ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

私のグレイヘア

2021年6月23日│カテゴリ - スカルプケア , ブログ

今年1月にお送りしたマンスリーニュースVol.93。
沢山のご意見や応援のお言葉をいただきました。
何より反響が大きかったのは私の“グレイヘア”について。
30代から白髪染めをしていましたが、60代半ばから白髪染めを止めて、定期的に色をのせるようにしました。
グレイヘアのポイントは、『手入れをする』、『清潔感』、『毛髪のツヤ!』だと思います。
同世代の方から、街で声をかけられて髪のことを聞かれることもしばしば。
“グレイヘア=手抜き”ではありません。
定期的にヘアサロンに通い、髪の色やヘアスタイルについて相談するのも大切ですね。
ノーファンデとグレイヘアでより自分らしく、私らしいスタイルを見つけられた気がします。
~ 太田 真美子 ~

 

血行不良が原因?女性の抜け毛、薄毛対策とは

2019年10月24日│カテゴリ - スカルプケア , ブログ

すっかり秋の空気に入れ替わったこの時期、
お肌だけでなく、頭皮の血行不良~頭皮硬化が気になる頃です。
そうなると、女性特有の抜け毛、薄毛の原因となりますので、地肌ケアが必要です。
お風呂の時間を活用して、マッサージケアはいかがでしょうか。

◆◆頭皮マッサージでお悩み解決!◆◆
週1回、トリートメントオイルを使ってじっくりマッサージを行うことが理想ですが、
なかなか時間がとれない時など、お手軽マッサージがお薦めです。
スカルプシャンプー、またはコンディショナーをつける際に、
①指の腹で頭皮全体をくるくると揉みほぐし、
②最後にリズミカルに頭全体をタッピングするだけ。

↓↓頭皮硬化が解消されると・・・↓↓
・血行促進されて、栄養分が隅々まで行き渡るようになる
・抜け毛や薄毛が改善されて、健康な毛髪が生えるようになる
・頭皮の水分と脂分のバランスが良くなり、健康な地肌になる
・頭皮の筋肉がほぐれて、お顔のリフトアップ効果も

↓ミルレーヴ スカルプケア商品はこちらから↓
http://www1.enekoshop.jp/shop/mille-reves/item_list?category_id=145943

大丈夫?秋の抜け毛対策は?

2019年9月19日│カテゴリ - スカルプケア , ブログ

今や男性だけの問題ではなく、女性の10人に1人は抜け毛や薄毛に悩んでいるという事実。
普段は、1日に約50~100本の毛髪が抜け落ちるといわれていますが、
秋には抜け毛が通常の2倍に増えることもあるのです。

最近抜け毛が気になる・・・、髪にハリやコシがない・・・、
思い当たる時は、頭皮ケアが必要なサインかもしれません。

————————————–
秋に抜け毛が多くなる理由は?
————————————–
●夏の強い紫外線ダメージによる代謝低下、皮脂等による毛穴詰まり。
●エアコンの乾燥や冷えで、血行不良になっている。
●多量の汗や皮脂分泌のため、頭皮がふやけて髪が抜けやすい環境になっている。
●頭皮を含めて夏バテで、体全体に栄養が行き渡っていない。

※抜毛を気にして、間違ったヘアケアをすることで症状悪化ということも!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━
今こそ、やるべき頭皮ケア!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━
頭皮は柔らかすぎても、硬すぎてもNG。触ると適度に動くくらいに優しくほぐしましょう。

o○°ヘアコンディショナーを馴染ませる時に o○°
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
指の腹で頭皮をつかみ、頭皮全体を大きく動かすようにマッサージします。
頭皮の緊張が緩んで血行促進、またコンディショナー成分の浸透もよくなります。

o○° 週一回の頭皮マッサージ o○°
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
髪の生え際付近から頭頂部に向かって、両手を使って圧をかけながら指を滑らせます。
お顔が引き締まって、視界がよくなったり、肌のツヤもアップします。
※マッサージにはコンディショナーや、トリートメントオイルをご使用頂くととても効果的です。

———————————————————
抜け毛を予防し、美髪の再生を促すためには?
———————————————————
睡眠をたっぷりとる、毎日の適度な運動、バランスのとれた食事は基本です。
さらに日々のお手入れのポイントは、
・毎日、夜に洗髪を行う。
・洗髪後は自然乾燥ではなく、ドライヤーできちんと乾かす。
・アウトバス、整髪料には、ミルレーヴトリートメントをお使いいただくことで、毛髪の修復効果、
保湿効果、紫外線防止効果、ツヤ感がアップします。

パサついた髪や、薄毛は10歳老けて見せるといわれています。
毎日の正しいスカルプケアを習慣にしてみてください。

▼ミルレーヴ スカルプケア商品はこちらから▼
http://www1.enekoshop.jp/shop/mille-reves/item_list?category_id=145943
 

紫外線ダメージもコワくない ~ヘアプロテクション

2014年4月17日│カテゴリ - スカルプケア , ブログ

顔に比べて、髪や頭皮が受ける紫外線ダメージは約5倍といわれており、
髪の退色、枝毛、切れ毛、パサつき、抜け毛、薄毛などのトラブルを招き、老けた印象を与えます。
乾いた風や強い日差しから守ってくれる“若返りのオイル”、『ヘアプロテクション』でお手入れを!

~ 朝のお手入れ方法 ~
乾いた髪に、ヘアプロテクションを少量(1~2プッシュ位)手のひらに出し、
髪全体~頭皮に馴染ませます。特に毛先のパサツキや傷みの気になる箇所には再度馴染ませましょう。
⇓ ⇓

1. 髪が落ち着き、まとまりやすくなります。
2. 空調による頭皮の乾燥を防ぎます。
3. 紫外線などの日中受けるダメージから髪と頭皮を守ります。

~ 夜のお手入れ方法 ~
洗髪後タオルドライした後に、ヘアプロテクションを少量(1~2プッシュ位)手のひらに出し、
髪全体~頭皮にも馴染ませます。その後、ドライヤーで頭皮を中心に乾かしましょう。
⇓ ⇓
1.  清潔な頭皮と髪にたっぷり栄養が届き、毛母細胞の働きを活発にします。

2. ドライヤーの熱から、髪と頭皮を守ります。

~ ダメージが酷い時のお手入れ方法 ~
いつものコンディショナーに、ヘアプロテクションを2~3プッシュ分を混ぜて、
頭皮と髪全体に塗布し3~5分程おきます。その後、通常どおりにすすいでください。
⇓ ⇓
1. すすいだ後、まったくベタつくことなく髪がしっとり、やわらかくなります。
2. 艶やかにまとまりやすくなり、ヘアカラーも長持ちさせます。

~ さらに、ボディやお顔にも ~
露出が多くなる季節のお手入れに、肘・膝・かかとなどのカサつきが気になる部分はもちろん、
ボディやお顔の乾燥予防にもお使いいただけます。

 

秋に気になる抜け毛対策

2013年9月5日│カテゴリ - スカルプケア , ブログ

☆チェック1・思い当たることありませんか?☆
□毎日、抜け毛が200本以上はありそう
□洗髪や整髪以外の時に、髪が多く抜けることがある(朝、枕に抜け毛多いなど)
□細くて短い毛がよく抜ける
□抜け毛の毛先が細く尖っている

☆チェック2・抜けた毛をチェックしてみましょう!☆
①髪の毛の太さ・長さを見てみる
□健康⇒毛の太さが均一長く、コシがある
□不良⇒細く短い毛で、コシがない

②毛根を見てみる
□健康⇒毛根がマッチ棒の先端のように膨らんだ状態 (棍毛)
□不良⇒毛根が先細りの状態(萎縮毛)

ブログ画像4

★毎日続ける抜け毛対策・・・・・・・・・・・・・・・・・★ 
1.発毛しやすい土壌(頭皮)をつくる
良い土壌に元気な植物が生えるように、頭皮が健康だと発毛しやすくなります。
ミルレーヴ スカルプケアコレクションは、頭皮と髪の成長環境を整えることで、
さらなる美しい髪を育む丈夫な幹を育てます。

2.頭皮マッサージ
抜け毛を少なく、強い頭皮をつくるには、マッサージが効果的。
ミルレーヴスカルプケアコンディショナーには、マッサージ効果のある 成分(血行を促進する)を高配合。
頭皮環境を整えます。 頭皮にも優しくマッサージするように塗布し、2~3分程置いておくとより効果的です。

3.生活習慣を整える
・しっかり睡眠をとりましょう
・喫煙や飲酒はほどほどに
・洗髪の回数や時間を見直そう。[1日1回、夜がお薦め(朝シャンは抜け毛の原因に!)]
・適度な運動 ・バランスの良い食事
[お薦め食材:牛肉、魚介類、鶏肉、牛乳、チーズ、レバー、大豆、卵など]

▼ミルレーヴ スカルプコレクションはこちらから▼
http://www1.enekoshop.jp/shop/mille-reves/item_list?category_id=145943

ミル・レーヴスタッフ全員、JHSA内閣府認定毛髪診断士の資格を取得しております。
お気軽にご相談ください。

 

最近の記事

カテゴリ

月別記事