ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

福岡ミュージックマンス!

2014年10月15日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

9月、福岡ではいくつものミュージックイベントが開催され、毎週どこかで“音楽の祭典”です。
その中でも今年で6回目になる『中洲ジャズ』は、多彩で上質なジャズを無料で楽しめる
私一押しのイベントです!

2日間開催され、来場者数は10万人。13個ものステージに約80組のアーティスト。
無料イベントというのが申し訳ないほどのラインナップです。
10代でも80代でも、みんながしあわせな気持ちになれる野外イベントはそう多くはないかもしれません。

今年は、まさに青春ジャズ世代の80歳になる叔母と一緒に楽しんできました。
興奮さめやらぬ帰宅後は、グラスを傾けながら古き良き時代の思い出話で余韻に浸ります。
世代を超えて共有できる音楽っていいですね♪
(オオタマミコ)

まみこ (2)

蔦谷書店

2014年10月15日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

先日、佐賀県武雄市図書館に行ってきました。
去年4月にリニューアルし、蔦谷書店やDVDレンタル、スターバックスを併設し、
設計的にも話題の施設です。図書館といえば静寂と真面目な人の勉強場所(笑)というイメージでしたが、
市の図書館とは思えないような開放的な雰囲気に、
こんなところが近くにあったらどんなにいいだろうと思うほどでした。

代官山の蔦谷も好きな場所の1つですが、書籍という次元を超え、
ライフスタイルの提案と充実化を図るような空間が大好きです。
このタイプの複合施設は2号店として函館にも作られているようなので、いつか行ってみたいと思います。

11月には大阪に蔦谷と@コスメとコラボレーションした大型施設ができるようなので、
これからも蔦谷の新しい試みが楽しみです。
(オオタミワ)

みわ

ベルサイユのバラ

2014年10月15日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

子供の時、池田理代子のベルばらに夢中になり、
何度も読み返しては、必ず同じ場面で泣いたものです。

この物語(一部フィクションですが)の中心人物であるマリー・アントワネット。
気品あふれる美貌、こよなくバラの香り愛したことから“ヴェルサイユのバラ”と謳われました。
厳格なしきたりが大嫌いだった王妃は、安らぎを与えてくれる自身の離宮の庭が大のお気に入りで、
『この庭の香りを香水瓶に詰めて』と調香師に頼んでできたのが、
可憐な花々のエッセンスがふんだんに詰められた彼女の香水。
流行に敏感で、
フランス宮廷のファッションリーダーだった王妃は、それまで常識だった体臭を消すための
動物性香料ではなく、自分の個性を優雅に表現する植物性の香りを流行らせていったそうです

10月1日は『香水の日』。日本人は個性を強調するよりも、香りに癒しを求める方が多いですよね。
お気に入りの香りを見つけて、
バスタイムなどで楽しまれてはいかがでしょうか。
写真は、2006年に数量限定で発売されたマリー・アントワネットの香水を再現したものです。
(アソウ)

あそう

ひやおろし

2014年10月15日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

雨続きの長い夏が過ぎ、ひんやりと心地よい風が通り抜けます。
寒くなると、嗜む程度(?)の私ですが、大好きな日本酒がまた美味しく感じられます。

福岡の酒処の一つ“杜の蔵”から、季節に合わせたお便りと2種類の日本酒が送られてくるのが私の楽しみで、
先日秋の贈り物が届きました。寒仕込みの生酒を火入れし、春・夏を過ぎ、秋の訪れとともに、
呑みごろにさしかかったお酒を「ひやおろし」と呼ぶそうです。
秋口に、山から吹き下ろす風になぞらえてつけられた「ひやおろし」ですが、
無知故に「冷やおろし」と思いこんでいました。根菜や茸が美味しくなるこの季節、
「ひやおろし」には薄味の煮物が合うそうです。

実りの秋と巡る季節に感謝して、今日も一献いただきます!
※ちなみに、夫は一滴も飲めません(笑)
(イッコウ)

いっこう

DIY

2014年10月15日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

今流行りの“DIY(Do it Yourself)”。
専門業者に任せずに自らの手で生活空間をより快適にしていこうという
日曜大工のレベルアップ版のようなもの。私もDIYまっただ中です!
知り合いのガーデニング事務所作りをお手伝いしてきました。
写真は出来上がりの様子。

コンクリート打ちっぱなしの部屋に、壁のタイル張りという本当に一からのスタートです。
黙々と作業をし、少しずつですが、自分たちが描いたものが形になっていくことの
楽しさと言ったら!ハマってしまいました(笑)
専門業者の方のプロの仕事には敵いませんが、自らの手で作り上げたのものは愛着が湧きます。
何より楽しい!ぜひ、小さな棚や入れ物からでもトライしてみてはいかがですか。
(オオタヨウスケ)

ようすけ

三大欲望の1つ

2014年10月15日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

私、お恥ずかしながら三大欲望のうちのほとんどが<食欲>です。
・食事が美味しいと、すぐに幸せな気持ちになれます。
・外食は出来るだけ我慢して、週末のご褒美に。
・手料理は、不評でも何でもチャレンジ派です。

こんな私でも、美味しくできる料理本のおすすめは、
『101の幸福なレシピ(山本麗子著)』と、
『ごちそうさまが、ききたくて。(栗原はるみ著)』
本の通りに作れば美味しく出来る!テクニックはいらないというのに惹かれました!

そして・・・
・食事をしながら、次の食事の計画をしてしまいます。
・「何が1番好き?」と聞かれると、心から困ってしまいます。
(オオタマミコ)

まみこ

ゆっくり引き算?

2014年10月15日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

「そうだ!健康な時に片づけておかなくちゃ!」っと、
軽やかな身の周りというのを意識して、身辺を整理し始めています。
出るは出るは・・・物って知らない間に溜まってしまうんですね。
祖母の打ち掛け、形見の着物、父のトランプや洋酒のコレクション等など。
想いが詰まっている品々は大切に遺したいという思いもあり、きっぱり潔くとはいきません。

特にトランプのコレクションは2,000強の数があり、
トランプ博物館に寄付しようと思ったほど。
博物館の展示物と重複しているものが多かったため、寄付は断念しましたが、
実はカードをテーマにした博物館は世界に7カ所あり、
日本は福岡にあることを知りました。『三池カルタ・歴史資料館』です。

余談ですが、日本最古のカルタは兵庫県芦屋市の滴翠美術館に1枚だけ保管してあるそうです。
最古のカルタ観に行ってみたいな~。なんて思いながら、片づけは遅々と進まず。
「健康なうちに、終わるのかしら。」と毎度呟いています。
(イッコウ)

イッコウ

マイブーム

2014年10月15日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

定期的に我が家にやってくる、発酵食品ブーム。
それも、手作りでやってみようっていうのもブームです。

以前はカスピ海ヨーグルトや、ヨーグルトきのこ、ぬか漬け、塩麹、醤油麹、
ピクルス、甘酒など様々なものを作っては、終わっていきました(笑)
今作っているものは、塩レモンと酵素シロップです。
出来上がっているものを買うよりも、どうしても割高にはなってしまうのですが、
旬の食材に敏感になり、身体に良い物をという意識が芽生えます。
毎日混ぜたり振ったり愛情たっぷりです。
塩レモンは、お肉やお魚に漬けこむと、レモンの爽やかな味と、
強過ぎない塩加減で美味しいですよ。ブルーベリーの酵素シロップは、
デスクワークで目が疲れた時ようにと作ってみました。

今回のブームはいつまで続くか分かりませんが、
美味しさと健康への探求は楽しいですね。
お薦めの保存食品などありましたら是非教えてください!
(オオタミワ)

ミワ

大漁!!

2014年10月15日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

懲りずに今回も釣り日記です。先日、大分県の佐賀関に釣りに行ってきました。
そしてこの度、やっと皆様に大漁のご報告です(笑)
ついに、私にもこの時が来ました! !

その釣り場は、友人のとっておきの場所。急な崖をロープでつたって、
20分程斜面を下った場所にあります。大きな荷物を持ち、何度も転げ落ちながら、
ようやく目的の場所に辿り着きました。潮が引いた時にだけ現れる岩場に渡り、
ようやく釣りを開始です。すぐさま、一匹目がヒット!
釣れた獲物は、大きな関アジです。
今回は、友人の力を借りず初めて自分で釣り上げたこともあり、喜びもひとしおです。
そこからは、面白いように釣れ続け、三人合わせて十数匹の関アジと特大のカワハギや
スズキが釣れました。

くたくたになって帰宅したのですが、自分達で釣った魚は、どれも最高に美味しく、有難味が違いますね。
中でもカワハギ肝醤油でのお刺身は、
格別の味でした。
次回は「大物」のご報告ができるように頑張ります!
(オオタヨウスケ)

ヨウスケ

一年に一度の

2014年10月15日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

年に一度の健康診断。今年は初めて、体組成と骨密度測定もしてみました。
体組成は、体脂肪量・筋肉量・骨量・水分量など、自分の体を構成する組織を測ります。
普段から運動を心掛けているので自信はあったのですが、思っていた結果とはいかず・・・。

プロの方にしっかりご指導いただき、運動方法を変えて2ヵ月。
今までの自己流が全く体のためになっていなかったことに気づかされました。
もちろん、2度目の結果は良好!
骨密度は、将来の骨粗しょう症や骨折の可能性を知る上で、
女性は一度は受けておきたいですね。検査料金も700円(私の病院の場合)と、
気軽に受けられます。

情報過多の昨今、健康のために何を信じたら良いか迷いますが、
どの先生も『バランスの良い食事と運動を心掛けて』と言われます。
もっともなことですが、やはりこの2つに尽きるのですね。
(アソウ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事