ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

ジャングル探検

2015年11月5日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

プラントハンター西畠清順の『世界7大陸植物園』に行ってきました。
ヨーロッパ、北半球、中南米、アフリカ、アジア、オセアニア、&地球上で初めて巨大化したシダの太古ゾーン。
世界各地の様々な環境で育つ多種多様な植物が集まった“植物園”。
原始林の中を探検しているようなワクワク感は大人でもたまりません。
不思議なもので、その植物を見たらどこの大陸の植物かわかるもんですネ!
「これ熱い国の植物っぽい!」とか。
植物を満喫していると、“オオゴマダラチョウ”という蝶たちに歓迎を受け?!、
約10頭の美しい蝶たちに囲まれるという珍事件がありました。
私の金髪ヘアを植物と思ったのか(笑)植物も昆虫も、生き物って不思議がいっぱい!!
(オオタマミコ)

まみこ (3)

秋の定番食

2015年11月5日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

朝晩の冷え込みが、秋の到来を感じさせますね。
読書の秋、スポーツの秋とありますが、私にとってこの季節は、毎年「食欲の秋」です。
そしていつもこの時期になると作りたくなるのが、豚汁です。
私が作る豚汁はとても簡単ですが、ひとつだけこだわりがあります。
それは、炒めた豚肉を覆うように玉ねぎをどっさり入れ、蒸すように炒めることです。
こうする事で玉ねぎから驚くほどの水分が出て、少量の水分を加えるだけで、
何日も煮込んだようなトロッとした甘みのある豚汁ができます。
ゴボウ、大根、こんにゃく、里芋、豆腐を入れたら、それだけでごはんの主役になりますよ。
肌寒くなったと思ったら、温かいものをガッツリ食べて、食欲の秋を満たす私の定番です。
(オオタヨウスケ)

ようすけ (3)

断捨離で学んだこと

2015年11月5日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

プチ断捨離をしようと洋服を整理して、何着かリサイクルショップへ持って行くことにしました。
そこでスタッフの方に『この服のストーリーを教えてください。』と聞かれ、思わず『え?』。
そこは“もの”をけっして捨てたいものや古着として捉えずに、
『それぞれ培った個人の文化をお互いに尊重しあい、交換しあう(バトンを渡す)。
新しいものを創造するのもよいし、既にあるものを大事にするのもよい。』という考え。
そういえば、ヨーロッパの人は服も靴も数着しか所有せず、何度もお直しに出して、
大切に愛着を持って長く使い続けると聞いたことがある。
私にとって今回の断捨離は、色々なことを考え直すよいきっかけとなりました。
悪天候の翌日、街を歩いているとあちこちに捨てられたビニール傘。
気に入って購入した傘なら、余程のことがない限り持ち帰って修理に出すだろうな。
・・・という私も、またまた反省です。
(アソウ)

つぶやき麻生

大人の修学旅行

2015年11月5日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

学生時代の友人と4人で、2泊3日の奈良旅行を計画しています。
各々の住む山形、千葉、静岡、福岡から京都で集合、そして奈良へと向かう旅行です。
今ではインターネットで予約できる新幹線のチケットも、アナログの私は時刻表をもらいに行ったり、
行きと帰りの予約を別日に行ってしまったりと、旅行の前から珍道中が予想されます。
奈良へ行くのは昭和47年に母と行ったきりです。その時も、東京の大学に通っていた私は母と京都で待ち合わせ、
法隆寺、東大寺を巡りました。ゆっくりと奈良を歩きながら、
大らかな静かに息づく時の流れを包む空気を感じたのを覚えています。
あれから43年が経ち、本棚に眠っていた写真集「四季大和路」、「大和路巡礼」を初めて開きました。
出発まで折にふれては眺め、想いを描いて過ごしたいと思います。
60代でも気持ちは修学旅行。ひととき女学生に戻り、旅をしてきます。
(イッコウ)

いっこう (3)

秋の味覚

2015年11月5日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

なんだかんだ言っても私にとって秋はやっぱり“食欲の秋”。
栗、果物、秋刀魚など魅力的な食べ物は沢山ありますが、ダントツで新米を心待ちにしています。
今年も、各地の新米をいただきました。なんと言っても、香りが良く、ツヤツヤして粘りがあり、
それだけでおかずも要らないほどのご馳走です。
オニギリにして冷えても美味しいので、早速週末はお弁当を作ってお出かけをしました。
秋のポカポカ陽気に美味しいお米、贅沢!
米好きが高じて炊飯用の土鍋まで購入してしまいました。まだまだ新米を楽しみますよ~。
余談ですが、新人や仕事の経験が少ない人を「新米」と言いますが、
お米の新米とは関係ないようです(笑)。
スポーツの秋と組み合わせて太らないように気をつけたいと思います。

(オオタミワ)

みわ (3)

最近の記事

カテゴリ

月別記事