ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

ライブ

2019年7月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

音楽のない人生は私にとって考えにくいですが、年代によって好みは変わっていきました。
しかし、ずっと聴き続けているのはビートルズ、山下達郎、坂本龍一かもしれません。
ビートルズは小学5年生の時に知り、ラジオにしがみついて聴きました。解散で落ち込み、
ジョン・レノンの訃報で号泣した記憶は遥か彼方ですが、想い出すと切なくなります。
60代で現役でライブを行っている同年代のミュージシャンの姿には、勇気をもらい、
私も頑張らなくてはと思います。その中でも、LIVEがあると必ず観に行くのは“山下達郎”です。
音楽に対する拘りと独自の制作姿勢から『音の職人』と言われ、流行にも時代にも媚びず、
自分を貫き、デビュー44年を迎えてもなお、古さを一切感じさせパフォーマンスに心が震えます。
一生現役でいて欲しいアーティストの一人です。
(オオタマミコ)

フランス菓子教室

2019年7月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

幼い頃の習い事以来ですが、フランス菓子教室に通い始めました。本やネットを見ながら、
自己流に作ることはありましたが、流石に勉強になることがいっぱい!原理や道具使いのコツなども分かって、
とっても楽しいです。1回目ダックワーズ生地にパイナップルのムースを挟んだ“ムース・オ・アナナス”、
2回目ブラックチェリーのタルト“タルトゥ・スリーズ”、
3回目ミントとチョコのムースケーキ“ショコラ・ドゥ・マントゥ”。レシピ数は何百とあるそうです。
私は年齢も生徒としても一番の下っ端なので、何でも挑戦!何度もトライ!トライ&エラーとはこのこと!
出来上がったケーキを皆で食べて反省会をします。きっと自分でもう一度復習のために作るといいのでしょうが、
毎回ヘトヘトでまだそこまでは、、、プレゼント出来るぐらい上手になりますように!
※写真は8人分のムース・オ・アナナス。
(ミワ)

梅雨

2019年7月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

「しろしかねぇ。」と博多弁で呟くほど、ある歳までは正直、梅雨時を疎ましい季節と思っていました。
しかし、自分は自然の一部分、巡りくる日本の四季、そして与えられた日本の風土に生かされていることに
気づき始めました。『一粒百行』のご飯が本当に美味しい!と感謝するようになったことも影響しています。
田植えには欠かせない梅雨時、その名の通り立春に花をつけた梅の木に大きな青梅がたわわです。
たった一本の挿し木で育った紫陽花『墨田の花火』は、梅雨空に打ち上げ花火のようです。
何て粋な名前なのでしょう。名付人のセンスにも惹かれ、梅雨のひとときを味わい深く過ごすようになりました。
時の流れと日本の風土は人を寛容に導いてくれるのかもしれません。
(イッコウ)

史上初

2019年7月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

先日、日本人にとって信じられないような嬉しいニュースがありました。バスケットボールの本場、
アメリカのNBAのドラフトで、日本人選手が史上初の1巡目に指名されたのです。その選手の名前は「八村 塁」。
NBAのドラフトで指名される人数は、毎年60名のみ。さらに、米国内の高校でプレイしている選手が
将来的にドラフト指名される確率は0.03%だそうです。しかも、彼がアメリカに渡ったのは高校を卒業してから。
大学での活躍が如何に圧倒的だったかが分かります。私は学生時代にバスケットボール部だった経験があり、
このニュースはとても興奮しました。さらにサッカーでは、若干18歳の久保建英選手が、
世界一のクラブと言われるスペインのレアル・マドリードへの移籍のニュースがありました。
令和元年からオリンピックに向けて、スポーツで熱くなりそうです。
(ヨウスケ)

足裏測定

2019年7月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

スポーツジムで、定期的に足裏測定をしてもらえるのですが、左右バランスや浮き指になっていないかなど
チェックしてアドバイスして頂きます。足のトラブルから姿勢が歪み、腰痛やヒザ痛、肩こりなどに派生します。
今回の測定では、左右バランスは酷くなかったものの、アーチ(土踏まず)があまりない偏平足気味とのこと。
改善のためのインソールの使用、五本指ソックス、足指のグーチョキパー運動をしばらく続けたところ、
足の裏が痛くなる足底筋膜炎をはじめ、様々なトラブルが改善しました。
何より首痛がなくなったのもこれのおかげかも?と喜んでいます。外反母趾、偏平足などなど、
足のトラブル改善には自分の足裏を知ることはとても大切だそうなので、皆さまも機会があればぜひ!
(アソウ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事