ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

オリジナルバースデーカード

2014年2月20日│カテゴリ - スタッフより , ブログ

ミル・レーヴ オリジナルバースデーカードを作って、今年で3年目。
今年は、ちょっとミル・レーヴの雰囲気とは離れて、レトロな版画風をイメージしました。

日々移りゆく、時間の流れと時代の変化。
ここ数年、少しずつ人気を集めている活版印刷は、活字を組み合わせた版にインキをつけて印刷する
昔ながらの印刷技術。しかし、印刷技術が発達した現在ではその姿を見ることはほとんどありません。
文字の擦れやズレ、ほのかに凹凸を帯びた紙の雰囲気。
普段、きれいであることが当たり前の印刷物に慣れてしまっている私たちには新鮮で、
だけども、どこかに懐かしさと温かさを感じることができます。

写真1

創業40年、印刷業60年の小さな活版印刷所。
この大正時代からの機械で、1枚1枚刷り上げます。
写真2

紙の位置を調整し、一枚ずつ手で印刷していきます。
押す力の加減によって微妙に文字が濃くなったり、擦れたりします。

写真3

インキの色を調整。
2色の場合は、1色刷った後、きれいにインキを拭きとってからまた別の色を重ねていきます。
写真4

 

これは、今年の年賀状。
創業以来作り続け、40枚以上だそうです。

職人さんの「丁寧であること、そして自分が楽しむこと。」という言葉に、
物を慈しみ創造する喜びを再認識いたしました。
是非みなさまにも、その温かさと優しさをお届けできればと思っております。お楽しみに!

 

毎年の恒例行事

2014年2月5日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

年始の私の恒例行事で、福岡の十日恵比寿神社で行われている「十日恵比寿大祭」に行ってきました。
このお祭りは、七福神の中のえびす様・商売繁盛の神として崇拝を集めている
十日恵比須神社で行われる博多商人の祭りです。
毎年多くの参拝者で朝から夜中まで賑わっており、今年も参拝するのに二時間以上並びましたが、
それでも参拝しないと気が済みません(笑)

十日恵比須は福引きが名物。
威勢の良い掛け声と共に、縁起物をいただきます。
今年は金色の小さな恵比寿様。きっと良い年になりそうです!
(オオタヨウスケ)

ようすけ

世界に誇る伝統美

2014年2月5日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

東京・両国の江戸東京博物館にて<大浮世絵展>を鑑賞してきました。
国際浮世絵学会創立50周年を記念した催しだけに、
国内外から選抜された440点は傑作揃いで、娘も私も「へぇ~。ほぉ~。」と興奮の連続でした。

ずっしりと重い400ページ近い程の作品集を購入し、暇さえあれば眺めながら、
「へぇ~。ほぉ~。」とため息をつく日々はまだ続いています。

開催日程情報⇒東京:2014/1/2~3/2、
名古屋:2014/3/11~5/6、
山口:2014/5/16~7/13

(オオタ マミコ)

まみこ

水仙の香り

2014年2月5日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

毎年、恒例で1月に家の近くの小高い山に登ります。
歩いて15分ほどで登れる山ですが、その頂上からの眺めは素晴らしく、
海と山と河口の360度のパノラマを楽しむことができます。
頂上のすぐ下には小さな社が建っており、
周りには桜の木が数本植えてあります。
その桜の根元の傍らには水仙が植えてあって、
毎年1月早々に花を咲かせています。

冷たい海風に吹かれながらも健気に咲く水仙。
その花の香りは何とも言えず神々しく、
新しい年の始まりを、私に感じさせてくれるのです。
(サカモト)

坂元

 

有田焼

2014年2月5日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

陶器にはあまり興味のなかった私は、
母の影響から徐々に骨董や陶器に興味を抱くようになり、
予てから行ってみたかった有田焼「深川製磁チャイナオンザパーク」へ行ってきました。
今やミラノにもお店を構える深川製磁ですが、有田焼は1610年代にスタートし、
1900年にはパリ万国博覧会では金賞を受賞しています。
着物や、浮世絵もそうですが、色彩感覚や美しさ、繊細さに私はいつも圧倒され、
四季がある国に生まれたことに感謝するのです。
ちょっと大げさかもしれませんが(笑)

興味がございましたら、2014/1/25~3/16まで東京六本木ミッドタウンの
サントリー美術館にて、「伊万里展」が開催されるようです。
(オオタ ミワ)

みわ

 

他称、「天然」のつぶやきです。

2014年2月5日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

湯船に浸るといつも想像します。
「アルキメデスの原理」です。平熱36.4度の私の体積に
センサーが反応し、お湯の温度が上がっていきます。
小さな出来事や漠然とみえる物事も、辿ると必ず理があり、
物理や数学に則る...と小さな頭で納得します。
例えば、「丸く収める」、「平たく言えば」、「鋭い眼差し」等々、
図形や線、角度が浮かんできます。
会話の言葉にも、最大公約数や最小公倍数らしき使い方を
している感覚が残ります。
雑巾がけも表裏両面で何枚で拭く・・・と考えながらの作業です。
広がる空想の末に、「理」が見えてくるような私の日常です。
(イッコウ)

 

花粉症克服?

2014年2月5日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

1月下旬からムズムズが始まり、
4月の終わり頃まで、苦しい花粉症に悩まされて数十年。
まだ『花粉症』という名がない頃に発症しました。

学校の卒業式や入学式では、
くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目の腫れ・肌はボロボロで、
マスク姿の写真しかなく、良い想い出がありません。

でも、あんなに辛かった症状がここ数年でなんと軽くなったことか!
薬もマスクもいらない春が過ごせるとは、思ってもいませんでした。

体質改善や○○療法といったものに取り組んだことはありません。
加齢と共に免疫力が下がると症状が軽くなるとも言われてますが、
理由がそれなら、少し寂しいような気もします。
(アソウ)

つぶやき11

 

 

最近の記事

カテゴリ

月別記事