ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

オリジナルバースデーカード

2014年2月20日│カテゴリ - スタッフより , ブログ

ミル・レーヴ オリジナルバースデーカードを作って、今年で3年目。
今年は、ちょっとミル・レーヴの雰囲気とは離れて、レトロな版画風をイメージしました。

日々移りゆく、時間の流れと時代の変化。
ここ数年、少しずつ人気を集めている活版印刷は、活字を組み合わせた版にインキをつけて印刷する
昔ながらの印刷技術。しかし、印刷技術が発達した現在ではその姿を見ることはほとんどありません。
文字の擦れやズレ、ほのかに凹凸を帯びた紙の雰囲気。
普段、きれいであることが当たり前の印刷物に慣れてしまっている私たちには新鮮で、
だけども、どこかに懐かしさと温かさを感じることができます。

写真1

創業40年、印刷業60年の小さな活版印刷所。
この大正時代からの機械で、1枚1枚刷り上げます。
写真2

紙の位置を調整し、一枚ずつ手で印刷していきます。
押す力の加減によって微妙に文字が濃くなったり、擦れたりします。

写真3

インキの色を調整。
2色の場合は、1色刷った後、きれいにインキを拭きとってからまた別の色を重ねていきます。
写真4

 

これは、今年の年賀状。
創業以来作り続け、40枚以上だそうです。

職人さんの「丁寧であること、そして自分が楽しむこと。」という言葉に、
物を慈しみ創造する喜びを再認識いたしました。
是非みなさまにも、その温かさと優しさをお届けできればと思っております。お楽しみに!

 

最近の記事

カテゴリ

月別記事