ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

永六輔

2020年6月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

新型コロナの影響で、ライブ映像無料配信を行っているアーティストが増え、
ゆっくりとYoutubeを観ることが多くなりました。その流れから『見上げてごらん夜の星を』を
久しぶりに耳にしました。聴く度に鼻の奥がツーンとなってしまいます。作詞は永六輔。
「咳、声、喉に・・・」のコマーシャルが印象的ですが、本人についてはあまり知らなかった私。
坂本九が唄って大ヒットした『上を向いて歩こう』、ザ・ドリフターズの『いい湯だな』や
『こんにちは赤ちゃん』を作詞し、誰もが口ずさんでしまうような名曲の数々を世に出しています。
1994年に出版した『大往生』、日本中の無名の人々の生・死に関する様々な名言を集めたこの本は
200万部を超える大ベストセラーです。
生活を見直すシンプルな日々、読んでみようかなと思います。
(オオタマミコ)

やまない雨はない

2020年6月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

「新型コロナ」を筆頭に、「パンデミック」、「ソーシャルディスタンス」、「三つの密」、
「エッセンシャル・ワーカー」…初めて聞く言葉に右往左往しながらスタートした自粛生活。
基本的な防御を行いながら家の中を見渡すと、有るある、待っていたかのように仕事があります。
まずはアルバムの整理から。幸い時間はゆっくり与えられているので、事務的にならず、
懐かしい思いもしながら―落ち着きました。台所の棚の整理、そして眠っていた生地を形にしようとミシン仕事。
お陰様で叔母の形見の麻の布も扱うことができました。
ふと、こんな小さな行いで足りている自分は有り難いと感じる時がありました。
多くの専門家の方々の番組を観る機会も増えました。対談の最後に山本太郎氏が
『希望をもって生きること、それは私たちの心の持ちようによる。』『想像する力を持つこと。』
そして『やまない雨はない。』と明言された専門家の言葉にも勇気を頂いています。
(イッコウ)

オンライン○○

2020年6月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

会議、授業、ヨガ、飲み会などなど、オンライン○○が流行っていますね。マイブームはオンライン旅行。
動画サイトで『地域名 旅行』と検索すると様々な旅行動画が楽しめます。それはコロナ騒動前の
人々で賑わう幸せな街並み。人々が行き交う時が戻ってほしいと願いつつ鑑賞しています。
以前訪れた観光地などは懐かしい気持ちになり、また知らない土地への好奇心も高まります。
最近では外出禁止中の街の様子も観ることができますが、普段賑わう通りもほぼ無人。
観光地の痛手は計り知ることができませんが、安心・安全が確認出来るまで
何とか頑張って待っていてほしいと切に願います。コロナ収束後、何をしたいかというアンケート結果の
断トツ一位は『旅行』だそうですから。
(アソウ)

引っ越しの知恵

2020年6月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

4月に引っ越しをしました。私は42年間で15回引っ越しをしているので、
その度に不要なものを処理していたつもりでしたが、ゴミの多さに愕然。
定期的に引っ越しをするのはなかなかいいもんですね(笑)。引っ越しを繰り返していると、
出来るだけ掃除がしやすく、長期間キレイな状態が続く知恵がついてきました。
水回りの防カビ・防水垢対策。コンロやトイレの隙間に汚れが入り込まないように隙間ガード。
鏡の曇り止め。換気扇フィルター。食器棚にシート。家具の脚に防傷グッズを装着。私は面倒くさがりの、
ズボラな性格なのに、気にするタイプなのでこれで一安心です。
今のところ、毎週末は雑巾がけを日課にピカピカ継続中。ベランダにウッドデッキを敷いてみようかな!
(サカイミワ)

笑顔の力

2020年6月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

緊急事態宣言の発令に伴い、過去に経験のない日々を過ごしましたが、少し気持ちが疲れたと感じた時に
ふと見たくなる動画があります。それは、九州新幹線開通のCM動画です。
当時は、東日本大震災と時期が重なったため、わずか3日程で放送自粛となりました。
鹿児島から博多まで走行する新幹線の沿道でそれぞれに開通を祝う人々の、笑顔が溢れる動画です。
それを観るたびに何故か私は涙が出そうになります。それは、祝う人々の姿が「つくられたものではないから」
だと以前ある人から言われたのが印象的でした。人との繋がりを強く感じる映像は、
いつも不思議な感動をくれます。
(オオタヨウスケ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事