ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

夏を優雅に過ごす道具

2016年7月4日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

私は暑がりではありませんが、夏の外出時には扇子をバックに忍ばせています。
実際に使うのは、夏の間に1~2回ですが、、、扇子を開いたり、扇ぐ所作が好きです。
扇子のルーツは約1200年前の緋扇。そして、平安時代中期には扇ぐという実用的な役割だけでなく、
儀礼や贈答、また和歌を書いてお互いの意思疎通をはかったりすることにも使用され、
貴族のステータスな道具となっていきます。その後、武家社会の発展と共に、
能楽や茶道などの芸能などにも用いられ、一般に広く普及することになります。中国へ輸出し、
インドやヨーロッパにも伝わりました。日本では今でも、人生の節目に登場します。
初めてのお宮参り、結納、結婚式。いわゆる伝統工芸ではなく、
男女問わずお洒落に実用的な道具として使えるのも魅力です。
写真は私のお気に入りと、毎年作られる博多山笠のものです。
(オオタマミコ)

まみこ (2) (2)

この夏・・・

2016年7月4日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

“今年の夏は、長く暑さ厳しい”との予報に、気構えをしつつ、何らかの手立てを考える季節です。
蚊取り線香は万全、衣類・寝具は綿や麻に衣替え、シャワーの設定温度は低温に。衣食住の中で、
できる手立てを考慮するうちに、今年の夏の装いは「ソックスにスニーカー」というスタイルを
想像してみました。随分前にニューヨークでは通勤にスニーカースタイルが流行し、憧れたものです。
何より衰えていく足腰の為にも私たち世代にスニーカーは必須です。お洒落なソックスにスニーカーを、
この夏はスカートやワンピースに合わせようと思っています。
願わくば、この原始人のような幅広く甲高の私の足にぴったりのスニーカーに出会えれば。
ニューヨーカーのように颯爽と歩いて汗をかき、働いて、美味しい食事を頂き、ぐっすり眠る!
これで今年の猛暑も乗り切れそうです!

(イッコウ)

いっこう (3)

写経初体験

2016年7月4日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

写経とはお経を書き写すことで、先日、お寺で初体験してきました。
最近ではストレス社会で落ち着く場所を探したり 心の安らぎを得たいと写経をする人たちが増えているとか。
その集中する時間には何も考えずに呼吸だけを感じて無心に。坐禅にも通じる貴重な時間となるのだそうです。
私はというと、『無心になることは何とも難しい』・・というのが感想。
あっという間の1時間でしたが、周りが気になってキョロキョロしてしまったり、天井を眺めたり、
気が散る自分に喝を入れながら、何とか終えました。でも決して苦痛な時間ではなかったです。
単純に清々しいとか、すっきりしたとも違う感覚で、何か不要なものがそぎ落とされた特別な空間で、
キリリと張りつめた、なのにゆったりと流れる時間を過ごしたという感じでしょうか。
スマホやパソコンで文字を打つばかりの日々、久々に墨で書く文字は安らぎさえ覚えました。
そして美しく咲く紫陽花が、疲れた目を癒してくれました。
(アソウ)

つぶやき麻生

まずは1ヵ月

2016年7月4日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

特別に運動もしていない&食べることが大好きな私は、夏に向けて自宅で筋トレを始めました。
ダイエットは苦手で三日坊主の私は、己を奮い立たせるために、先に着たい水着を購入。
怠惰な身体にどれだけ水着が不似合いかを自分に再認識させてのスタートです。
ネットで調べると“30daysフィットネス”というプログラムがありましたので、まずは1カ月。
不思議と意識が変わると食生活や習慣も変わるものです。エレベーターではなく階段を、
ドカ食いをしない、デスクワークの時は姿勢を正す、よく噛む、間食は1日25gのナッツ。
2週間経ちましたが悲しいほど体重は変わりません。でもお尻とお腹が硬くなってきているので、
頑張って続けたいと思います。この調子でムッキムキニなってやるー!
今年中に水着が着れますように(笑) ※写真は山口県の角島です。
(オオタミワ)

みわ (3)

刺激をうけるもの

2016年7月4日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

スポーツ観戦が大好きな私。6月はプロ野球の交流戦やサッカーの欧州選手権など
目が離せない毎日を過ごしていました。プロ野球は、ソフトバンクが例年以上の強さを見せ、
見事連覇を達成し、サッカーでは、応援しているイングランド代表チームが順調に勝ち進み、
どちらも大興奮で応援しています!特に、発足当初から応援している地元球団のホークスの中で、
今最も熱い選手が城所選手です。代走や守備の交代場面の出番多く、
「城所待機中」というキャッチフレーズが付く程、控え選手のイメージが強い選手ですが、
プロ野球歴13年目の苦労人は、今年交流戦で大ブレイクしMVPに輝きました。感動です!!
私も、スポーツ選手であれば引退を考えるような年齢になりましたが、
彼やイチローのような活躍に刺激を受け、負けずに頑張ろうと思います!
(オオタヨウスケ)

ようすけ (3)

最近の記事

カテゴリ

月別記事