ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

いつか・・・

2017年3月21日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

いつか叶えたい事。やっぱり旅行かな。
まずは京都『俵屋』に泊まる事(※表面の商品開発で紹介しています)。
年に2~3度は訪ねる京都ですが、まだそこに泊まったことはありません。
昔から京都に行く度に“サヴォン・ド・タワラヤ”というオリジナル石鹸のみ購入しています。
昔の香港のペニンシュラホテルでは、チェックイン後にボーイがワゴンに数種類の石鹸を
乗せて運んで選ばせてくれたものです。素敵な英国サービスですね。とても感動したのを覚えています。
“サヴォン・ド・タワラヤ”は天然香料に、二百余種類の香りをブレンドしており、
独特で優雅な気分にしてくれます。石鹸として使用するだけでなく、ルームフレグランスとして、
またクローゼットに忍ばせたり、とまずは香りから『俵屋』に思いを寄せています。
(オオタマミコ)

まみこ (3)

ヨーグルトの気持ち

2017年3月21日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

牛乳が苦手な私が、唯一毎日摂取している乳製品がカスピ海ヨーグルト。
かれこれ20年近く植え継ぎをしています。20年も習慣にしていると、
冬場の固まりにくい時期も手慣れたものです。まるで、とっておきの食べ物を作るように大切に気を配ります。
夜の間にゆっくりゆっくりと温もりを伝え合って固まったヨーグルトを見ると、
ヨーグルトの気持ちに添えたような気がします。ちなみに、カスピ海ヨーグルトは
ほかのヨーグルトと比べ、免疫細胞を活性化させる役割(風邪・インフルエンザの予防)、
美肌効果や、整腸作用の他、“血糖値の上昇を緩和する効果”があるそうです。
花粉症に効くもの、ダイエット効果、美肌効果、ピロリ菌対策など、
自分の体調や効能効果によってヨーグルトを選んでみるのもいいですね。
写真は冬のヨーグルトの装いです(笑)
(イッコウ)

イッコウ

ボードゲーム

2017年3月21日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

我が家では“モノポリー”が流行っています。20世紀初頭にアメリカで生まれたボードゲームで、
世界大会が開かれるほど世界中に愛好者がいるようです。
双六のようにサイコロをふり、盤上を周回しながら他のプレイヤーと不動産を取引し、
自らの資産を増やしながら最終的に他のプレイヤーを全て破産させるゲーム。
なかなか大人のゲームです。(笑)運もありますが、モノポリーの面白いところは、
先見の明とタイミング、そして何より交渉術が最も重要なところ。
この他にも世界大会が行われているボードゲームは、チェス、囲碁、オセロ、連珠(五目ならべ)、
ポーカーなどがありますが、日本発祥のゲームが3つもあるのはとっても嬉しいですね。
たまには家族でボードゲームはいかがですか?知らない一面が出てくるかもしれませんよ!
(オオタミワ)

みわ

ひな人形

2017年3月21日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

ひな人形の前で姉妹並んだ写真が何枚も残っています。昔は一つ一つ丁寧に飾ってお祝いしたものです。
しかしいつの頃からか、お内裏様とお雛様だけが飾られ、三人官女や五人囃子の出番がなく、
箱に納まって暗い押入れに何年もの間閉じ込められたまま。
おそらく以前のように飾ることはもうないだろうと思っていた頃、
地域の新聞にお人形供養の記事を目にしました。悩みに悩んだ末、供養をお願いすることに。
人形供養と聞くと不気味で怖い印象でしたが、実際はというと、葬儀場で執り行われ、
祭壇にたくさんのお人形とお花が綺麗に並んだ前で、皆で手を合わせるのです。
子供の頃の思い出が蘇り、ジーンとしながらお見送りしました。
(アソウ)

麻生 (3)

 

2017年3月21日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

私は幼い頃から雲を見るのが大好きで、幼少期によく雲の絵を描いたものでした。
真っ青な空にぽこぽこ浮かぶ綿菓子の様な雲を見ていると、
自分がおとぎ話の絵本の中にいる様な気分になります。気象学の中には雲学という分野も存在し、
気象観測の手段が乏しかった20世紀前半ごろまで、気象の解析や予測に雲の形や動きなどの、
雲の研究が重要視されたとのこと。今では、気象衛星などの登場によって重要性が薄くなってきましたが、
唯一私たちでも雲の動きや色で、天気を予測できるのではないでしょうか。
季節や時間でいろんな表情があり、その形は一瞬で変わってしまいます。
同じ風景に二度と出会えないこともドラマチックで魅力の一つです。
写真はある日の夕暮れの雲。空を見上げることで気分も明るく元気になりますね。
(フナコシ)

ふなこし

旬の好物

2017年3月21日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

皆様、牡蠣はお好きですか?
牡蠣が旬のこの時期は、福岡県の糸島にもたくさんの牡蠣小屋が立ち並び、多くの人で賑わっています。
先日、糸島の知人宅に遊びに行った際に地元で採れた牡蠣をいただきました。
私は、牡蠣は生でも焼いても大好きなのですが、数年前に時期外れの牡蠣にあたってから、
極力生で食べるのは控えています。(牡蠣にあたる方は、生でも加熱でも関係無いようなのですが・・・)
あたりたくないけど、食べたい!といつも葛藤しているのですが、
今回は食べたい気持ちが勝ってしまい(笑)フライにしていただきました。
大ぶりの牡蠣は焼いても揚げても美味しかったです。
旬のものをいただくっていいですね!
(オオタヨウスケ)

ようすけ

最近の記事

カテゴリ

月別記事