ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

8020

2014年6月12日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

お口の中は健康ですか?
私は80歳過ぎても自分の歯で美味しいものを食べたい!!という一心で1年かけてメンテナンスしました。
6月は年に一度の“歯と口の健康週間”があります。どうしても歯医者さんって敬遠しがちですが、
この機会に自分のお口の状態やに正しい知識を得て、『ムシャムシャ・バリバリ』と、
いつまでも楽しい食事をしたいですね。

タイトルの「8020」は、日本歯科医師会が推進している
「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われているので、
欲張らずにせめて20本は(笑)

ちなみに、80歳で20本以上の自歯を有する人の割合は38%。
東京都港区の「8020」の割合は50%を超えたと言われています。

美味しく食事をできるための習慣=生きる力を支えるための習慣です。
みなさんぜひ見直してみてください!!

(オオタ マミコ)

マミコ

船乗り込み

2014年6月12日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

先日、初めて船乗り込みに行ってきました。船乗り込みとは、歌舞伎興行の際、役者が“ご当地到着”を船に乗って
お披露目する歌舞伎独特の伝統行事のこと。日本全国各地に歌舞伎座はありますが、
船乗り込みが行われているのは、現在では大阪松竹座と福岡博多座のみということで、
当日は約800メートルの博多川沿いに3万人の人たちが集まりました。

人間国宝の坂田藤十郎さんなど、13人の歌舞伎役者が乗った船10艙が、太鼓や笛、
三味線のお囃子の中、ゆっくりと優雅に川を下ってきます。
川沿いに集まった大勢の人たちは、ひいきの歌舞伎役者の名前や屋号を大きな声で呼びかけ、
紙吹雪をまき、華やかな雰囲気に包まれていました。
さすが、テレビドラマでご活躍の市川染五郎さんや片岡愛之助さんは、人気でしたね!
その日は夏日でしたが、『染め様~♡』『らぶりーん♡』と黄色い声援の中で涼しげに微笑まれる姿に、
汗だくだった私は、暑さも忘れて見入ってしまいました!今度は歌舞伎を観劇したみたいものです。
(オオタ ミワ)

ミワ

窓からの風景

2014年6月12日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

老朽化が進む我が家は、住めば都とはよく言ったもので、住む程にすべてが愛着に変わっていきます。
その中でも、お気に入りの場所は、どの窓からも緑の風景が見えるところ。
キッチンのカウンター越しの窓からの借景は、竹林や白椿、守り神のような大木まで見え、
まるで森の中に住んでいるような気持ちにさせてくれます。

休日は珈琲を飲みながら、葉の揺れに風を感じたり、ぐんぐん伸びる竹に驚いたり、
過ぎていく時間を忘れてしまうこともしばしば。そんな窓辺を、野良猫が我が物顔で通り過ぎることも時折あり、
『共存』を感じるとともに、現実の世界に引き戻され、そそそくさと動き始める私です。
(イッコウ マユミ)

イッコウ

エアメール

2014年6月12日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

梅雨間近ということで、押し入れの整理とはりきってみたものの、
ホコリをかぶった宝物を発見!『ペンフレンド』からの手紙の束です。

文通、ペンフレンドなんて今や死語でしょうが、中学時代の良き想い出。
つたない英語力で、辞書を片手に一生懸命手紙を書いたものです。
ペンフレンド達はさぞかし文章の理解に苦しんだことでしょう。
そして、毎日ワクワクしながらポストを覗いたことを想い出します。

文通の進化系、EメールやSNS。簡単で手軽に楽しめるコミュニケーションツール。
なんとなく味気なく感じるのは、私自身が古くなってしまったから??

押し入れの掃除は、また次の機会に。
(アソウ)

つぶやき15

ミル・レーヴ スタッフとしたことが!

2014年6月5日│カテゴリ - スキンケア , ブログ

「うっかり日焼け」をしてしまいました!!
どのようにお手入れをしていったか、その様子と経過を皆様にご紹介したいと思います。
皆様もボディまで心がけて、日焼け止めを塗っていらっしゃることでしょう。
顔⇒首⇒デコルテ⇒腕⇒足。
ところが、後ろ首~肩甲骨の間は?ここはなかなか手が届かず、見落としがちな危険ゾーン
私は海辺でバーベキューを楽しんだのですが、とんでもないお土産つきとなってしまいました(笑)。

【日焼け当日】↓
炎症が酷く、熱を持っている状態で、仰向けでは寝れませんでした。
熱を持っていたので油分は与えずに、しっかり冷やしてからスキンケアエッセンスとローションでケアを

日焼け1

【日焼け翌日】↓
赤みと熱も治まってきましたが、痒みが出てきました。ぬるま湯で軽く洗う程度で。負担をかけないように
日焼け2

【日焼け3日後】↓
赤みと炎症が落ち着き、黒くシミのような状態になってきました。
メラニンの排出を促すために、クレンジングウォーターで拭くお手入れをプラス
スキンケアエッセンスとローションに加え、ヘアプロテクションで保湿を
日焼け3

【日焼け1週間後】↓
薄皮が剥けて日焼けも治まってきましたが、引き続き、
クレンジングウォーター⇒スキンケアエッセンス⇒ローション⇒ヘアプロテクションでのお手入れを継続
日焼け4

今では、だいぶシミも治まってきました。日焼け後すぐに徹底的なケアを行ったので早い回復です。
さらに、毎日のボディケアで肌体力がついていたことが考えられます。
誰しも陥りやすい失敗ですので、ご参考になさってください。
うっかり日焼けをしてしまった時でも、間違ったお手入れをしなければ、治りますよ!!
何かあれば、ぜひご相談ください。

最近の記事

カテゴリ

月別記事