ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

夏のお楽しみ

2013年6月28日│カテゴリ - つぶやき

私はミル・レーヴNO.1のお酒好きです。
今までは、カクテルを作るために自宅でミントを栽培したりしていましたが、
今年は国産レモンを使って南イタリアの伝統的なお酒、“リモンチェッロ”作りに挑戦です!
20日ほどかかるので少々じれったいのですが、美味しくなるまでガマンガマン。
リモンチェッロにはレモンの皮だけしか使わないので、 果実は料理やレモンソースとして使用するか、
暑いのでレモンゼリーやソルベなどを作ってみようかと・・・。夏の美味しく、楽しいことを計画中です!

(オオタミワ)

美和画像

初挑戦

2013年6月28日│カテゴリ - つぶやき

私はスポーツが苦手。 同年代の友人たちは、健康のためにと盛んにゴルフ、
ジョギング、ジム通いなど、 生活の中に上手くスポーツを取り入れているようですが、
私はひたすら歩くぐらい。 健康のためのウォーキングのはずが、カフェに立ち寄ったり、
ちょっと気になるお店を覗いてみたりと、寄り道ばかり。

アクアウォーキングもヨガも続かなかった私が、
先日からいつもの気まぐれで「太極拳」に挑戦中!
普段運動不足の私は、腰回りや太ももが痛くて少し辛いのですが、
続いている理由は“先生がカッコイイから”。
40代の女性なのですが、ひたすらクールでシャープ! そんなカッコいい姿に憧れて、
60代の初挑戦の武術。 もう少し頑張ってみようと思います。

(オオタマミコ)

てるてる坊主

2013年6月28日│カテゴリ - つぶやき

空梅雨かと思われた前半の水不足を補うかのような雨模様ですね。
どうしても晴れてほしい予定があった私は、 幼少期ぶりに「てるてる坊主」を作りました。
「これじゃ、良くても曇りかな」と思ってしまうほど頼りない出来でしたが、
しっかりと願いを込めて作りました。

せっかくの機会なので、てるてる坊主について少し調べてみたところ、
元は江戸時代もしくは平安時代に中国から伝わったそうです。
日本では、地域によって願いがかなって晴天になった場合は、
墨で瞳を書いたり、頭から酒を注ぐなどして、川へ流すこともあるそうですが、
作る際に顔を描いておくと、雨になるとも言われているみたいですよ。

さて、その結果願いが通じたのかどうか、当日の天気は…。
これを機に、大人になって忘れてしまった習慣を、 時々は思い返してみたいと思います。

(オオタ ヨウスケ)
洋輔

イギリス映画

2013年6月28日│カテゴリ - つぶやき

誰にでも自分の好きな映画があると思いますが 、
このあいだフェイスブックで「小さな恋のメロディ」が紹介されていて、
とても懐かしく思い、早速DVDを借りてきて観ました。            
小学生の時に映画館で観て以来ですから、たぶん40年ぶりぐらいです。  
この映画は1971年イギリスのパブリックスクールを舞台にしたラブ&小アクション映画で、
全編音楽はビージーズの曲が流れます。            
他に好きなイギリス映画では、「リトルダンサー」、「キンキーブーツ」、「パイレーツロック」、
3作に共通しているのは、音楽がいい、笑って泣ける、そして元気になれる。          
おすすめです!            
(サカモト)

坂元さん 坂元さん2

二つ折りのラブレター

2013年6月28日│カテゴリ - つぶやき

先日、朝刊一面の記事にしばし感動しました。    
「チョウの一種であるアサギマダラが、5月21日大分県姫島で放たれ、   
6月3日に1.200㎞離れた北海道松前半島まで渡っていた。」との内容でした。  
風に吹かれとはいっても、自力で渡ったことは確かです。    
詩人でもあったルナールは、チョウを「二つ折りのラブレター」と表現したとも。 
この夏、ひとときでも思いを馳せたいチョウの長い々々旅の様子と、   
「二つ折りのラブレター」の姿です。           
(イッコウ)

イッコウさん

朝のスイッチ

2013年6月28日│カテゴリ - つぶやき

朝は目覚めのコーヒーを1杯? それとも早朝ランニング?
私の場合は、お気に入りの香りをシュッとひと吹き、 これで一日のスイッチが入ります。

香りについてはあまり浮気はせずに、 中には20年以上愛用しているものもあり、
4種類ほどを、TPOに合わせて使い分けています。
でも最近、久々に新しい香りに出会ってしまったのです。
目覚めのシュッに相応しい香りで、 これから長いお付き合いになる予感がします。

周りの人を不快にさせないように、 ふんわりと自分が楽しめるほどのひと吹きを心掛けています。

 (アソウ)
つぶやき4

行きつけのパン屋さん

2013年6月18日│カテゴリ - つぶやき

6月1日をもって、私の大好きなパン屋さんは、36年間の営業を閉店する事となりました。
 東京で仕事をしている時も帰省すると食べたくなった「シナモンクロワッサン」。
久しぶりに立ち寄っても、ニコニコ笑顔でみなさんが「いつもありがとうございます!」
閉店後に来客された方のために、
「折角お越しいただきましたのに申し訳ありません。よろしければお持ち帰りください。」
とワゴンにきれいに包まれたパンが置いてある事もありました。

昨年12月に入院されて、営業を断念された時には、
お店のシャッターに書き込まれた励ましの数は100を超えてました。

リハビリ後、がんばって再開された営業でしたが・・・。
温かくて美味しいパンをありがとうございました。

そして、長い間本当にご苦労さまでした。

(オオタマミコ)

太田サン

ビシソワーズ

2013年6月18日│カテゴリ - つぶやき

暑いこの季節になると思いだすのは、
東京に住んでいた頃に、小学校から付き合いのある友人宅に泊まりに行くと、
「ビシソワーズ作ってみたよ」と、ふるまってくれたジャガイモの冷たいスープ。
その友人が男性という事もあり、意外さと美味しさで、とても印象に残っています。
これからの季節、食欲が無い時でも飲みやすくオススメですよ。
写真は、私が作ったビシソワーズとハンバーグです。
その思い出話を皆に聞いてもらいながらいただきました。

(オオタヨウスケ)

洋輔クン

 

 

 

 

バースデーカード

2013年6月17日│カテゴリ - つぶやき

先日、あることがきっかっけで実家の大掃除&整理をすることになりました。

GWに家族が集まり、家の中にあるものを確認している中、

自分のモノが入った段ボールがいくつか見つかりました。

その中のひとつから古い年賀状や手紙と一緒に、やや大きめの封筒が出てきました。

その封筒の中身はやや厚めの二つ折りのカードで、開いてみるとメロディーが流れたのです。

♪~ハッピー バースデー  トゥ ユー~ ♪

いやぁーびっくりしました。それは20年以上も前のカードで、

一瞬何か魔法にでもかけられたような気持ちになりました。

よくぞ20数年も電池が持ったもんだと感心したり、懐かしい気持ちになったり・・・

みなさんもたまに大掃除&整理をすると、何か発見できるかも知れませんよ。

(サカモト)

サカモトさん

 

 

 

配管清掃

2013年6月17日│カテゴリ - つぶやき

古いけれど、年々想いが深まる我が家は築40年以上。

屋根、外壁...気にかかる箇所がたくさんあります。

私にできる所はさし当たって水廻りと思って、洗面台下のU字部分の掃除を試みました。

口径が大きく、小回りのきくレンチも買ったし、

誰もいない休日、「いざ今日こそ!」と思い立ちました。

いやいや、優しい気持ちで強い力を加えないようにと落ち着かせながら。

そして、「全ての責任は私にある。」と言い聞かせながら。

庭の元栓を締め、想定内の道具たち―バケツ、雑巾、歯ブラシ、

新聞紙、割り箸等を、私の回りに並べました。

下から上に向かっての作業なので、我が頸椎を労わりながらの配管清掃でした。

さらさら流れる洗面台を眺めながら、気分はさわやか。

「まめなお手入れは大切!」と改めて納得しました。

屋根と外壁は無理です!

(イッコウ)

イッコウさん

最近の記事

カテゴリ

月別記事