ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

我が家の新入り

2015年8月11日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

息子から、多肉植物をもらったのをきっかけに、
“多肉植物の寄せ植え教室”に参加することになりました。
多肉植物とは、肉厚な茎や葉に水分を貯めることができる植物で、
園芸業界では、「サボテン」とそれ以外の「多肉植物」とで分けて呼んでいるようです。
彩り豊かな多肉植物の寄せ植えは、女性に大変人気があるようです。
私も100種類以上の多肉植物から10種類を選び、色合いや形を見ながらバランスよく植えていきます。
参加者10人ほどだったのですが、アレンジメントって個性が出ますね!
私の力作の寄せ植えは、愛着がわきます。
手軽にお手入れ出来て、お部屋のどこにでもさりげなくマッチするので癒されちゃいます。
(オオタマミコ)

まみこ (3)

博多に夏がきた

2015年8月11日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

毎年7月に福岡の博多で770年以上続いているお祭り「博多祇園山笠」に行ってまいりました。
国の重要無形民俗文化財となっており、掛け声である『おっしょい!』は、
日本の音風景100選に選ばれました。山車を担いで、町を練り歩くお祭りは日本全国にありますが、
博多では山車を山笠といい、約1トンの山笠を担いで、5キロにもなる博多の町を
一気に駆け抜けタイムを競いあいます。期間中は『山のぼせ』といわれるほど博多中が
山笠に夢中になり、法被に締め込み姿の男性たちがあちらこちらに。
きっと、他では考えられない光景でしょう(笑)
約半月に渡って行われる山笠のクライマックスは7月15日の早朝4時59分にスタート。
夜明けの薄暗い中にピリリと張りつめた静かな緊張感と圧倒されるようなに熱気に、
興奮し鳥肌が立ちました。
伝統的に受け継がれているお祭りっていいですよね。久しぶりに血が騒いだ一日でした。
(オオタミワ)

みわ (3)

麦わら帽子

2015年8月11日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

涼しげなワンピースに麦わら帽子・・・憧れの少女の姿です。
この数年お洒落に帽子をかぶっている女性が増え、
ついつい後ろ姿まで目で追ってしまいます。
今年こそは私も帽子に挑戦!日傘代わりにと最初に試したブリムの広い麦わら帽子は、
何とも不格好な鈍角の三角形が鏡に映し出され諦めました。
結局、広くも狭くもないブリムの何の変哲もない帽子に決めました。
私の頭の中では颯爽とパナマ帽をカッコ良く被れれば最高だったのですが。
汗っかきの私には麦わら帽子がお似合いだし、少女の気分も味わえるので良しとしましょう。
次のささやかな夏の夢は、夏の陽射しの中、麻の日傘をさして爽やかに薄物の着物を着ることです。
いつの日か叶うでしょうか。
(イッコウ)

まゆみ

夏と言えば

2015年8月11日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

夏バテからの回復飯と言えば、食べたくなるのは“鰻”。
何故か夏場は鰻にそそられるのです。『土用の丑』という暖簾と
香ばしい香りを嗅いだ日にゃ~、汗ダラダラかきながらうな重をかき込みたくなります。
私はつい最近まで土用の丑は、『土曜の丑』だと思っていましたし、
夏限定かと思っていましたが、春夏秋冬あるんですね。由来は諸説あるようですが、
夏は旬ではない鰻を、夏にも食べてもらいたいという販促からの風習だとか。
丑の日に、「う」のつく鰻を食べると夏バテをしないとか。おもしろいですね。

みなさんにも、お気に入りの鰻屋さんというのがあるでしょうが、

私のお気に入りのお店は福岡にある『岸川うなぎ』。
去年ミシュランガイドのビブグルマンのお店として選ばれています。
こんなことを書いていると早速食べたくなってきました(笑)
(オオタヨウスケ)

ようすけ (3)

夏の想い出

2015年8月11日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

子供の頃の夏の想い出といったら、『部活』!
小学校の頃は地域のドッヂボールチーム、中学校の頃は学校のソフトボール部に所属し、
練習、試合三昧の日々で、毎年真っ黒!

紫外線の害が広く知られているのに、未だにプールの授業で日焼け止めを禁止している
学校が結構多いと聞きました。水質維持が主な理由だそうですが。
ほんの1時間程度なら大丈夫では?夏の子供は日焼けするものでしょう?
という大人もいれば、子供のうちから日焼け止め、日傘、アームカバーは必須という
徹底した親御さんもいるとか。子供にとってどちらが良いのか、
また何を優先するのか決める大人も、今の時代難しそうですね。
そういえば、日焼け問題どころか、私達の時代は練習中の水分補給が禁止だったなあ。
今では考えられない習慣です。
(アソウ)

つぶやき麻生

最近の記事

カテゴリ

月別記事