ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

ベルサイユのバラ

2014年10月15日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

子供の時、池田理代子のベルばらに夢中になり、
何度も読み返しては、必ず同じ場面で泣いたものです。

この物語(一部フィクションですが)の中心人物であるマリー・アントワネット。
気品あふれる美貌、こよなくバラの香り愛したことから“ヴェルサイユのバラ”と謳われました。
厳格なしきたりが大嫌いだった王妃は、安らぎを与えてくれる自身の離宮の庭が大のお気に入りで、
『この庭の香りを香水瓶に詰めて』と調香師に頼んでできたのが、
可憐な花々のエッセンスがふんだんに詰められた彼女の香水。
流行に敏感で、
フランス宮廷のファッションリーダーだった王妃は、それまで常識だった体臭を消すための
動物性香料ではなく、自分の個性を優雅に表現する植物性の香りを流行らせていったそうです

10月1日は『香水の日』。日本人は個性を強調するよりも、香りに癒しを求める方が多いですよね。
お気に入りの香りを見つけて、
バスタイムなどで楽しまれてはいかがでしょうか。
写真は、2006年に数量限定で発売されたマリー・アントワネットの香水を再現したものです。
(アソウ)

あそう

最近の記事

カテゴリ

月別記事