ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

ひやおろし

2014年10月15日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

雨続きの長い夏が過ぎ、ひんやりと心地よい風が通り抜けます。
寒くなると、嗜む程度(?)の私ですが、大好きな日本酒がまた美味しく感じられます。

福岡の酒処の一つ“杜の蔵”から、季節に合わせたお便りと2種類の日本酒が送られてくるのが私の楽しみで、
先日秋の贈り物が届きました。寒仕込みの生酒を火入れし、春・夏を過ぎ、秋の訪れとともに、
呑みごろにさしかかったお酒を「ひやおろし」と呼ぶそうです。
秋口に、山から吹き下ろす風になぞらえてつけられた「ひやおろし」ですが、
無知故に「冷やおろし」と思いこんでいました。根菜や茸が美味しくなるこの季節、
「ひやおろし」には薄味の煮物が合うそうです。

実りの秋と巡る季節に感謝して、今日も一献いただきます!
※ちなみに、夫は一滴も飲めません(笑)
(イッコウ)

いっこう

最近の記事

カテゴリ

月別記事