ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

野見山暁治氏

2023年9月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

今年2月、福岡県立美術館へ出かけてました。日曜美術館ドキュメンタリー番組で、
福岡県糸島市に在るアトリエでの画家“野見山暁治”さんの姿を拝見し、百歳を過ぎてなお静かに絵を描き続け、
飄々としたそして穏やかな雰囲気に惹かれていました。展覧会の受付で談笑されている情景が
印象的で覚えています。今年、6月22日に旅立たれ、102歳の人生に幕を下ろされています。
1920年生まれ、私の父と同世代です。やはり満州で兵役に就かれ、後に結核で日本に送還され、
療養所で終戦を迎えたそうです。出征前日、当時祝いの場でもあった宴会の席で
「(前略)私は日本に生まれた世界の市民です。(後略)」と思わず語られたと記事がありました。
戦後、キャンバスに向かいながら窪島誠一郎氏と戦没画学生の遺族を訪問、作品の収集をし、
1997年『無言館』開館に尽力されました。「天性の言葉の感度」と評された本も、
いつか拝読したいと思っています。
(イッコウ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事