ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

和菓子の楽しみ方

2023年9月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

どっちかというと、和菓子より洋菓子派だった私ですが、最近は和菓子から季節を感じる楽しみを覚えました。
きっかけは、6月に食べる“水無月”。6月30日に夏越の祓え(蒸し暑くなる前に、一年の半分の穢れを落とし、
後半の半年間を健康に過ごす)のために食べるそうです。1年の間に、花びら餅、うぐいす餅、桜餅、柏餅、
水羊羹、栗菓子等々。和菓子から季節を楽しむのは2通りあり、その季節だけに作られる和菓子と季節を表す
和菓子があります。お餅と葛餅が大好きな私は、どうしても買うのは決まっているのですが、
和菓子店をのぞいてみると、季節を表現した和菓子が短い期間で移り変わり、その多彩さ、
感受性の豊かさに驚かされます。各土地にしかない和菓子や、祭事の際の特別な和菓子もありますので、
旅行の楽しみ方に和菓子も追加してみようと思います。
(サカイミワ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事