ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

おつゆ…露

2023年8月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

少し休養中、辰巳芳子さんの「味覚日乗」を読み返しました。こんなに忘れている・・・と、
かえって新鮮な感覚でした。思えば琺瑯のお鍋や保存容器を購入した頃でしょうか。
辰巳さんの『“あなたのために”いのちを支えるスープ』の本と出会いました。ちょうど両親のささやかな介護を
していた時期でしたので、スープの冷めない距離に居る両親の元へ、
野菜を細かく刻んだミネストローネを届けていました。掲載されているスープは全てが理に適う一品ですが、
中でも玄米スープは、私にも手が届く安心感を与える煎汁です。気がつけば、介護をするのではなく、
される歳となり、私たち自身が特にスープ、汁物を必要と実感する機会が増えました。気持ちを新たに、
基本に戻り、まずは煮干しの出し汁を作る、玄米スープ用の玄米を煎ることから始めたいと思います。
前文の「スープに託す」文中に『おつゆ・・・露』と書かれています。なんと美しく、深い表現かと、
清々しく感服しました。
(イッコウ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事