ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

一針一針

2023年8月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

一日の中で、食事の時間は楽しみなひと時。毎回ランチョンマットとお箸置きを選ぶのもイイ時間です。
約30年前から、何かの折に手縫いのランチョンマットを贈ってくれる友人がいます。暑中御見舞いにと、
風呂敷に包んで届けてくれたランチョンマット。彼女はさりげなく「今回は“額縁仕立て”にしてみたよ。」
と言って帰りました。洋裁は、ボタン付がやっとの私は彼女の手仕事の細やかさに毎度の事ながら
驚きと感動を覚えます。額縁仕立てとは、「額縁のように見える裏布処理や後始末の仕方。生地の端を
額縁のように45度で折り込んで見た目をスッキリさせる。」とありました。縫い方の動画を見て、
裏布処理にこんなに手間をかけて作ってくれたんだと、縫われた一目一目まで愛おしく思えました。
“大切に使うよ。時々、裏も忘れずに見るようにするね。”
(オオタマミコ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事