ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

色彩の魔術師

2023年8月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

高校3年生の秋、友人の部屋の壁面にフランスの画家“アンリ・マティス”の『ダンス』の絵を描きました。
その後19歳でNYのMoMAで本物の『ダンス(Ⅰ)』を観たのが、マティスとの出会いです。
大好きな作家、原田マハ氏の作品『美しい墓』の題材となった『マグノリアのある静物』や、
切り絵もいつか見たい作品でした。そして今年、日本では約20年ぶりの大規模な回顧展が開催されているので、
ワクワクしながら東京現代美術館へ。約150点にも及ぶ作品と色彩に心地よく圧倒されました。
晩年に取り組んだ切り絵は、原色の配置と組み合わせが衝撃!私の目に見えている作品と、
作品名が全然違うことにも刺激を受けました。普段はあまり買わないグッズも山のように購入したので、
しばらくマティスの世界に浸りたいと思います。
(サカイミワ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事