ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

禍を転じて福となす

2020年5月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

「中学の卒業式の日、先生が『人間万事塞翁が馬』を、送る言葉として話してくれたよね。
『禍福は糾える縄の如し』の諺も教えてくれたよね。」と互いに古希を迎えた同窓生からメールがありました。
55年前の春の場面です。諺に疎い私には、その意味を理解できませんでした。辞典で調べると、
中国の故事に由る諺で、江戸時代の“南総里見八犬伝”にも著わされているそうです。
諺は、人生訓となり、会話を豊かにします。2020年年始のマンスリーの一面は「笑う門には福来る」でしたね。
今、価値観が変わりそうな状況下ですが、「禍を転じて福となす」人間の知恵が問われそうです。
(いっこう)

最近の記事

カテゴリ

月別記事