ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

初インスタントの思い出

2020年5月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

コロナにより外出自粛を受け、インスタント食品を購入しました。レトルト食品ともいいますが、
レトルトは日本発祥の言葉で、日本しか通じない言葉だそうです。私の生れて初めてのインスタント食品は
『日清チキンラーメン』。1958年に世界初の製造技術(瞬間油熱乾燥法)を用いて発売されました。
うどん1玉6円の時代に、チキンラーメン1つ35円。なるほど、当時の食卓に厳かにチキンラーメンが
出てきた理由が今分かりました(笑)。その前年にスーパーマーケットが日本に初めて出来ていたので、
それまでとは大きく異なる欧米型流通システムの登場により、加工食品を大量に販売できるように
なっていったようです。今や即席ラーメンの種類は数えきれないほどありますが、
久しぶりに購入した『チキンラーメン』は、とても懐かしく、そしてやっぱり美味しかった!!
(オオタマミコ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事