ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

旧町への散歩

2015年2月2日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

社家町、竹若町、奥堂町・・・etc。博多に存在した旧町名です。
新聞の連載企画に「博多、旧町を訪ねて」という記事があり、
旧名の美しさや響きにとても興味を持ち、楽しみに読んでいました。
その連載が終了し、残念に思っていたところ、一冊の本になったので、早速購入しました。
昭和41年、きっと郵便番号が導入されたからでしょうか。町名整理事業が実施され、
公称133あった旧町は24の新町に整理・統合されたそうです。
豊臣秀吉の “太閣町割り”によってできた由緒ある町名はその町を象徴しています。
かつての町の様子や人々に思いを馳せ、歩いてみたいと思います。
先ずは、自分の住んでいる町のことを知り、先人の足跡、知恵に触れる散歩に
出かけたいと少しワクワクしています。
(イッコウ)

まゆみ

最近の記事

カテゴリ

月別記事