ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

川古の大楠

2015年2月2日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

先日佐賀県の武雄市にある「川古の大楠」を見に行きました。
その楠の木は、全国で第5位の巨木で、国の天然記念物に指定されています。
高さ25m、根回り33m、枝張りは東西・南北27mもあり、樹齢は3,000年以上ともいわれているそうです。
周りは水車や茶店がありますが、大きな建物や植物もないので、
より一層迫力があります。 幹の空洞に稲荷の石祠が祀られており、
奈良時代には、名僧行基が大楠の一部に像高2.4mの観音像を刻んだと伝えられています。
稲荷で御参りしながら、樹皮に触れ、3000年という時間を想ってみると、
なんとも表現しがたい偉大さを感じました。
ちなみに、現在世界で一番大きな木は樹高155mで、
世界で最も古い木は樹齢9550年だそうです。
想像のつかない数字ですね(笑)
たびたび、街の喧騒から離れ自然の雄大さに触れる事が、私のリフレッシュ方法です。
(オオタ ヨウスケ)

ようすけ

最近の記事

カテゴリ

月別記事