ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

落語

2014年7月31日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

歌舞伎、能楽、人形浄瑠璃などの伝統芸能を観る機会があり、
次は落語か狂言をと思っていたところ、春風亭小朝氏の博多座公演があり、行ってまいりました。

広い舞台に、赤の台。その上に涼しげな薄い水色の座布団。
上質な生成りの着物を着た落語家が登場。それだけで、日本の色彩感覚の美しさに鳥肌ものです。
落語家の語り、身振り、扇子と手ぬぐい、拍子木だけで、客の想像力をかき立たせ、
物語の世界へと入り込ませる。なんて高度な芸能なんでしょう。
さすが、落とし噺といわれるだけあり、世間話(マクラ)から落語話(本題)へ繋げ、
そして潔いほどの落ち(サゲ)。惚れ惚れいたしました。

話が苦手な私にとって、噺家さんは粋で憧れです。
今度は下町の寄席へ行ってみようかな。しばらくハマりそうです。
(オオタミワ)

みわ

最近の記事

カテゴリ

月別記事