ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

ご当地鍋

2023年1月6日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

日本各地にはその地で育まれた郷土料理がたくさんあります。郷土料理は日本各地特有の気候風土や
歴史や文化と共にその地の生活と密接につながり発展してきた料理で、特に寒くなると頻度が高くなる鍋料理。
日本全国ご当地鍋料理もあるそうです。日本と言わず、今では中国の火鍋、モンゴル薬膳鍋、
モロッコのタジン鍋と世界共通の鍋料理。『鍋を囲む』、『鍋をつつく仲』等の言葉があるように、
鍋料理には温かくて、穏やかなイメージがあるのは私だけでしょうか。福岡県はもつ鍋と水炊き、
炊き餃子が有名ですが、私の家では水炊きが多く作られていました。野菜も沢山食べれるし、
出汁や具材で飽きずに食べられるので週に1回は作っています。毎年11月には“ご当地鍋フェスティバル”
なんてものも開催されているようです。寒空の下、フーフーしながらの鍋はたまりませんね!
皆さんの自慢の鍋料理はなんですか?(サカイミワ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事