ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

秋明菊

2021年10月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

春の桜からして、今年の植物の開花が早く感じられます。我が家では群生のホトトギスの花が
初秋の風に揺れています。その中で、いつの間にかスックと立ち上り、小さな白い蕾を抱いている秋明菊を
見つけました。随分前に、お茶室の灰暗い空間に凛と際立つ秋明菊に気づき、その姿がとても印象に残り、
庭の二カ所に植えました。日本古来の草花と思っていましたが、中国が原産で江戸時代に日本に
渡来したそうです。菊の仲間ではなく、アネモネの仲間で英名は“Japanese anemone”です。
花言葉は「淡い思い」、「薄れゆく愛情」、「多感なとき」等々。亡くなられたお茶の師、
和尚様に教えて頂いた花の一つです。
(イッコウ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事