ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

ファミリー・ヒストリー

2020年4月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

久しぶりに箪笥に眠っていた祖母の打ち掛けに風を通しました。母から譲り受けたものです。
真紅の地に、松竹梅・鶴と亀が舞い遊ぶ総柄の打ち掛けを眺めていると、私の朧気な記憶の中で、
鹿児島の祖母に始まる「ファミリー・ヒストリー」が断片的に浮かんできます。パンデミック、
戦下を生き抜いた祖母・母をはじめとした先人に、もっと多くの話を聞いておくべきだったと悔やまれます。
高校時代の日本史の先生が『名のある人だけに歴史があるのではなく、身近な一人ひとりに歴史がある。』
と教えられました。私自身が祖母の立場になった今、先人の知恵や生きる力を、
学び伝えることも大切な時間だと思うようになりました。和裁の先生だった祖母の大きな鍛しい手、
薪で沸かした五右衛門風呂など、懐かしく思い出します。孫から辿ると五代前の存在、
その暮らしを伝えていきたいです。
(イッコウ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事