ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

リメンバー・ミー

2020年4月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

ずっと気になっていたディズニー映画の「リメンバー・ミー」を観ました。
ラテンアメリカン諸国の祝日の1つである『死者の日』を題材にしています。
特に盛大な祝祭が行われるメキシコが舞台。『死者の日』とは、年に一度死んだ先祖と再会する日。
印象的だったのは、“死は2回訪れるもの”で、1回目は「肉体の死」、
2回目は死者の国での「魂の死」であるとされています。生きている家族や友人等の記憶から
忘れられた時に2回目の死が訪れて、完全に消えてしまうということ。私は家族で集まると、
今は亡きの父や身内の思い出を、笑ったり泣いたり、各々の記憶にあるものを思い返しては度々話をします。
スピリチュアルな事には関心はありませんが、忘れないことで、
その人達の存在をずっと側に感じる事ができるのです。
(オオタヨウスケ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事