ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

其礼成心中!?

2018年9月3日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

先日、三谷幸喜作・演出の文楽を観てきました。興味はありましたが、観たのは初めてです。
“曽根崎心中”ならぬ“其礼成心中”というタイトルに魅かれ行ってきました。
笑いと涙の人情物語を、人形の美しい動きと共に堪能しました。文楽とは人形浄瑠璃で、
江戸時代に大阪で生まれたそうです。舞台上には、
★語り手である太夫(登場人物の全ての台詞はもちろん、その場の情景から事件の背景までを一人で語ります。)
★音楽担当の三味線方(伴奏とは違い、情景・心情を表現します。)
★人形(一体を3人一組で操り、人間の1/3位の大きさで、10kgを超えるものも。
   人形を高い位置で支えるために、20cm~50cmもある舞台下駄を履いているそうです。)
次は、文楽劇場で、本格的な古典文楽を観賞したいと思います。
(マミコ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事