ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

お正月の遊び

2018年1月9日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

幼い頃のお正月の遊びと言えば、凧揚げ、羽根つき、福笑いや、かるた等、
家族で盛り上がる遊びが沢山有りました。その中でも、祖父が孫の私たちを集めて遊ぶ
『二十一文張り』が楽しみでした。
昔からの遊びなのか、故郷に伝わる遊びなのか、
祖父が発案した遊びなのかはわかりませんが、
一円玉を1枚~6枚を写真のように各々手元に並べ、
サイコロを振って出た目の数の列を取ると言うゲーム。
全員の手元分か無くなれば終了ですが、
二回戦、三回戦と繰り返していくと、一円玉が尽きる子もいれば、
富豪になる子もいて、
単純な遊びなのにこれが結構盛り上がるのです。

皆さんはどの様な遊びでお正月を過ごされましたか?私は、大学生と社会人になった子供たちと
数十年ぶりに『二十一文張り』を楽しんだのでした。
(フナコシ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事