ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

春を待つ

2016年2月5日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

年が明けて、小寒・大寒の頃になるといつも心に浮かぶ和歌があります。
「○○○○○むずびし水のこほれるを春立つけふの風やくらむ」です。
立春に詠まれた和歌だと思うのですが、この何十年と始めの5文字がどうしても思い出せないまま、
今年もこの季節になってしまいました。友人に尋ねようか、図書館で調べようかと迷いつつ、
今回の“つぶやき”を機会に決心しました。アナログの私は我が家に眠っていた、
昭和39年発行の“明解古語辞典”を開くとありました!
<袖ひちて掬びし水のこほれるを、春たつ今日の風やとくらむ~古今集の和歌>
夏には袖を濡らしながら掬っていた水が、冬の間に凍っていたのを立春の日である今日の春風は
溶かしているだろうか、
という歌です。不完全な記憶なりに情景と、先人の春を待つ様子を思い描きました。
日本語と日本の四季の美しさを改めて再認識するきっかけとなりました。
(イッコウ)

Processed with MOLDIV

最近の記事

カテゴリ

月別記事