ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

博多に夏がきた

2015年8月11日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

毎年7月に福岡の博多で770年以上続いているお祭り「博多祇園山笠」に行ってまいりました。
国の重要無形民俗文化財となっており、掛け声である『おっしょい!』は、
日本の音風景100選に選ばれました。山車を担いで、町を練り歩くお祭りは日本全国にありますが、
博多では山車を山笠といい、約1トンの山笠を担いで、5キロにもなる博多の町を
一気に駆け抜けタイムを競いあいます。期間中は『山のぼせ』といわれるほど博多中が
山笠に夢中になり、法被に締め込み姿の男性たちがあちらこちらに。
きっと、他では考えられない光景でしょう(笑)
約半月に渡って行われる山笠のクライマックスは7月15日の早朝4時59分にスタート。
夜明けの薄暗い中にピリリと張りつめた静かな緊張感と圧倒されるようなに熱気に、
興奮し鳥肌が立ちました。
伝統的に受け継がれているお祭りっていいですよね。久しぶりに血が騒いだ一日でした。
(オオタミワ)

みわ (3)

最近の記事

カテゴリ

月別記事