ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

ピアノ

2023年3月14日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

私が唯一続いた習い事は、ピアノでした。とは言っても4歳から13歳まで。ピアノをやめて32年経ったのですが、
また弾いてみようと中古の電子ピアノを購入しました。弾けるだろうと思っていましたが、全然指が動かないし、
楽譜も読めません。こんなにピアノって難しかったっけ!?(笑)。ピアノは脳トレにもなるようで、
『目が音符を見て、脳が認知し、手に指令を送り、手が動く。両手の指が全く違う複雑な動きをする。
暗譜して記憶する。』脳の大部分を使用することが出来るそうです。今の目標は、坂本龍一の
“戦場のメリークリスマス”を弾けるようになること。早まって楽譜を購入しましたが、
難解すぎてまだまだ先になりそうです。まずは、名曲初心者練習から毎日少しずつ練習しようと思います。
母も誘って一緒に練習してみようかな。40代と70代の親子連弾も楽しそうですよね。
(サカイミワ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事