ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

この夏・・・

2020年9月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

夏のある日、幼稚園生の孫は我が家に着いた途端、虫取り網を片手に夢中で走り回ります。
蝶々、ハンミョウを追いかけ、蝉の抜け殻を捜し集め「ばあちゃん、これがツマグロヒョウモンチョウの
幼虫だよ。すみれの花が好きなんだよ。」、「これはクマゼミの抜け殻。こっちはアブラゼミ・・・。」
と昆虫図鑑のような説明です。またある日、“月桃”の実をほぐしながら孫と一緒に種を蒔きました。
沖縄では“サンニン”と呼ばれ、大形の芳香植物で花も実も葉まで暮らしに活用されているそうです。
花が咲き始めると、沖縄は梅雨入りです。小さな鉢に沢山の芽が伸びました。2~3mに成長するらしく、
どこに植え替えようか思案中です。孫のおかげで、半径50m圏内の小さな世界で『人間』以外の沢山の生き物に
出会った夏。絵日記になりそうな日々でした。
(イッコウ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事