ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

福岡のうまかもん

2018年2月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

私の好きな食べ物の一つ“長崎ちゃんぽん”。その名の通り長崎が発祥の食べ物ですが、
福岡県福岡市に、ちゃんぽんの名店があります。※是非福岡にいらしたときは、
<味のかつえだ>というとんかつ屋さんのちゃんぽんを食べてみてください!
リンガーハットを否定するわけではないのですが、別格ですよ(笑)。
今回、ちゃんぽんについて調べてみたのですが、ちゃんぽん=様々な物を混ぜること、
または混ぜたものを意味するそうです。沖縄のチャンプルーも同じ。
お酒をちゃんぽんするという意味も同じです。
長崎ちゃんぽんは豚骨スープと魚介スープのブレンドですが、
滋賀県はカツオ昆布だしベース。
愛媛県は鶏がら煮干しベース。秋田県、鳥取県、兵庫県はスープがあんかけ。
知らなかった!全国のちゃんぽん巡りをしてみたくなりました。
(オオタマミコ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事