ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

羊羹の年

2015年3月6日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

和菓子(特に餡物)に目が無い私は、
「羊羹」という文字を見る度に、『羊』の形が3つもはいっていることを不思議に思っていました。
先日、ふと立ち寄った和菓子屋さんにあった記事で、長年の謎が解けました。
中国では「羊羹=羊の肉のスープ」を意味し、2000年以上前の文献にも記載されているご馳走だったそうです。
奈良朝以前に日本に伝わり、肉食を禁じられていた我が国では、小豆・麦・葛を羊の肉に見立てていました。
やがて蒸し羊羹となり、その後寒天が創製されたことから、練り羊羹が生まれました。
昭和10年にガゼット(銀色のラミネート紙)が羊羹に使われ、私たちに馴染みの羊羹が誕生したそうです。
なんと今まで無知に食してきたことか!
唖然としつつ、今年は未年に便乗して、「羊羹」三昧の年にしよう!と決めました(笑)
(イッコウ)

いっこう

最近の記事

カテゴリ

月別記事