ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

博多雑煮

2015年1月5日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

私はお雑煮が大好きで、特にお正月のお雑煮は格別!
お雑煮と一口に言っても、具材も出汁も地方ごとに様々なようですね。

「博多雑煮」の特徴は焼きあご(トビウオ)の出汁にブリを入れ、
丸餅とかつお菜は必須!!あとは各家庭によって、紅白の蒲鉾・里芋・人参・大根・椎茸
・・・結構なんでもありですね(笑)
かつお菜は博多の伝統野菜で、味が鰹に似てるとか。
ブリは博多では、「男ぶりがよい」と同じ意味で、
「よか嫁ブリ」というシャレがあり、初めて正月を迎える新郎から新婦の実家に
「よか嫁さんをありがとうございました。」と、ブリを持って行く習慣があったようです。

時代も雑煮だけで随分変わりましたね。
(オオタマミコ)

まみこ

 

最近の記事

カテゴリ

月別記事