ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

能の世界観

2014年11月20日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

去年の薪能に引き続き2回目観能をしてきました。
ゆったりと舞うような動きと、緩やかな言葉。面を被り、舞台装飾もない。
それでも情景や感情を表現していく能は、伝統芸の中でも最も異質なものを感じます。
それは、娯楽として人間相手に演じられているものではなく、
神に捧げるためのものだからかもしれません。
このミニマムな世界だからこそ、人によってその物語の解釈が違い、
自分なりに想像して舞台を作り上げていくところが魅力だと思います。
皆が同じ事に感動し、悲しみ、共感することもいいですが、自分と異なる見方や世界、
物差しの違いを理解するってこともとても重要だなーなんて、
能にグローバル化のコミュニケーションを感じた一日でした。
柄にもなく深いところまでいってしまいました(笑)
(オオタミワ)

miwa

最近の記事

カテゴリ

月別記事