ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

ゆっくり引き算?

2014年10月15日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

「そうだ!健康な時に片づけておかなくちゃ!」っと、
軽やかな身の周りというのを意識して、身辺を整理し始めています。
出るは出るは・・・物って知らない間に溜まってしまうんですね。
祖母の打ち掛け、形見の着物、父のトランプや洋酒のコレクション等など。
想いが詰まっている品々は大切に遺したいという思いもあり、きっぱり潔くとはいきません。

特にトランプのコレクションは2,000強の数があり、
トランプ博物館に寄付しようと思ったほど。
博物館の展示物と重複しているものが多かったため、寄付は断念しましたが、
実はカードをテーマにした博物館は世界に7カ所あり、
日本は福岡にあることを知りました。『三池カルタ・歴史資料館』です。

余談ですが、日本最古のカルタは兵庫県芦屋市の滴翠美術館に1枚だけ保管してあるそうです。
最古のカルタ観に行ってみたいな~。なんて思いながら、片づけは遅々と進まず。
「健康なうちに、終わるのかしら。」と毎度呟いています。
(イッコウ)

イッコウ

最近の記事

カテゴリ

月別記事