ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

船乗り込み

2014年6月12日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

先日、初めて船乗り込みに行ってきました。船乗り込みとは、歌舞伎興行の際、役者が“ご当地到着”を船に乗って
お披露目する歌舞伎独特の伝統行事のこと。日本全国各地に歌舞伎座はありますが、
船乗り込みが行われているのは、現在では大阪松竹座と福岡博多座のみということで、
当日は約800メートルの博多川沿いに3万人の人たちが集まりました。

人間国宝の坂田藤十郎さんなど、13人の歌舞伎役者が乗った船10艙が、太鼓や笛、
三味線のお囃子の中、ゆっくりと優雅に川を下ってきます。
川沿いに集まった大勢の人たちは、ひいきの歌舞伎役者の名前や屋号を大きな声で呼びかけ、
紙吹雪をまき、華やかな雰囲気に包まれていました。
さすが、テレビドラマでご活躍の市川染五郎さんや片岡愛之助さんは、人気でしたね!
その日は夏日でしたが、『染め様~♡』『らぶりーん♡』と黄色い声援の中で涼しげに微笑まれる姿に、
汗だくだった私は、暑さも忘れて見入ってしまいました!今度は歌舞伎を観劇したみたいものです。
(オオタ ミワ)

ミワ

最近の記事

カテゴリ

月別記事