ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

三丁目の夕日!?

2014年4月25日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

何気なく始めた棚の整理の最中、五つの短歌を並べた一枚の用紙が出てきました。
“一本のバナナとミルクでこと足りる僕の朝食しめて百円。”
これは、私が昭和26年に建設された県営住宅に住んでいた頃に出会った、井澤の叔父ちゃんの歌です。
7棟ある集合住宅に200世帯程が住み、2棟を除いては共同浴場を共有する長屋のような暮らしです。

物がない時代、集合住宅のみんなが一緒に生活をしている家族のようでした。
そこで出会った井澤の叔父ちゃんは、私たち子供の写真をよく撮ってくれ、歌を詠み、写真集も遺されました。
叔父ちゃんが残した五つの短歌は、私の23歳までの記憶と共に、大切にしたい宝物です。
毎年4月の第4土曜日は、その懐かしの峰花台県営住宅の同窓会です。
(イッコウ)

いっこう

最近の記事

カテゴリ

月別記事