ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

乾椎茸

2022年6月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

毎年やってくる健康診断の日。やっぱり苦手です。前日から粗食なので、検査後のお粥を楽しみに受診します。
お出汁は乾椎茸と昆布。付け合せはぽってりとした南高梅の梅干し。
日本に生まれて良かった!!と思ってしまうほどです。大分県は日本一の原木乾椎茸の産地で、
全国の生産量の半数を占め、品評会では19年連続優勝でトータル51回の優勝だそうです。
私は椎茸が大好きなため大分から取り寄せています。ここで、皆様に乾椎茸についての豆知識を。
★乾椎茸は洗って使うの?⇒洗わないで大丈夫。原木に植えた菌から発生しているので無農薬。
★上手な戻し方は?⇒水温が大切。冷蔵庫(5℃位)で、香信は5時間、
冬菇は10時間位ゆっくり時間をかけるのがベスト。
大分県では、乾椎茸の料理作品コンクールがあり、最優秀賞の椎茸ドリアはとっても美味しくおススメです。
(オオタマミコ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事