ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

ほどきながら・・・

2022年3月4日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

この冬、ウエストぴったりのセミタイトスカートはもう無理かなとほどくことにしました。
千枚通しで丁寧にミシンの目をほどく作業は静かな小さな仕事ですが見えてくる世界は大きく広がります。
平面を立体化する技、表と裏を巧みに使用してのスリットとの技術等々、数学の世界です。
一方、「糸口をみつける」、「ほどく」、「よりを戻す」等の言葉が浮かび、
“糸”偏の漢字に違いないと勝手に思い込み、久しぶりに漢語辞典を開きました。
部首索引六画の中に『ほどく』はありません。音訓索引で調べるとありました。『解く―ほどく』です。
ちなみに「よりを戻す」は「撚りを戻す」でした。国語の授業で恥ずかしい思いをしている生徒の気持ちに
なってしまいました。解いた布は紳士用の生地、ちょっとダンディなクッションカヴァーにする予定です。
(いっこう)

最近の記事

カテゴリ

月別記事