ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

中国茶を愉しむ

2021年6月1日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

久しぶりに中国茶が飲みたいな。でも美味しい茶葉は何?と料理家で台湾料理やお茶に詳しい友人に
訪ねることにしました。すると、初夏の風と共に爽やかな中国茶のお手製詰め合わせが届きました。
湯温・分量まで丁寧に記載されています。まずは名前に惹かれて“台湾 碧緑春”からスタート。
名前に相応しい薄い青に近い緑色の茶色で、青々しい新緑を感じるお茶です。そして“大禹嶺 密香烏龍茶”へ。
有名な東方美人と同じく農薬を使用しない茶園で育てられた茶葉を、昔ながらの製法(発酵・焙煎)にて
作られています。名前の通り果物のような甘い香りがします。茶を飲みほした後の茶器の香りも芳しい。
一煎が最も美味しい日本茶とは違い、中国茶は3~5煎は十分に美味しく楽しめます。
友人の優しさとお茶の美味しさに癒されている梅雨のひと時でした。(オオタマミコ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事