ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

畳替え

2020年11月2日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

「確かな技術力と長年の信頼が誇りです。」福岡県畳工業組合のチラシです。“終の畳”としてふと思い立ち、
10月半ばに依頼しました。この道50年の職人さんはすべての作業を一人で請け負っておられるとか。
朝早く古い畳を作業場へ運び、表替えをして、午後には仕上げて見事に敷き詰めて帰られました。
畳床の藁、畳表の藺草は共に中空の構造の為、弾力性、断熱性、保温性に優れ、湿度調整の機能、
二酸化窒素を吸収する空気清浄の効果もあるそうです。すきま風が吹き、土壁の我が家にはふさわしい畳です。
畳床の下に敷いていた新聞の日付は1989年、31年前です。畳を外した31年前の床板を掃除しながら、
子供の頃畳職人の技をずーっと見ていたこと、不器用な父が襖を張り替えた様子を思い出しました。
新しい畳の匂いに、大きく息を吸うとお正月が近くなったような気がしました。(イッコウ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事