ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

敬意を表して

2019年8月2日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

今年2月、96歳で亡くなられた日本文学研究者のドナルド・キーンさん、日本名は鬼怒鳴門さん。
初めてテレビ番組で拝見した時、「なんて美しい日本語を話される方だろう。」と、
その穏やかな笑みと共に印象的でした。東日本大震災の直後に日本国籍を取得されました。
近代日本文学を数多く翻訳され、日本文学を世界に広く紹介されました。太平洋戦争末期の沖縄では、
多くの県民の方々に軍服は着ても武器は一切手にせず、降伏を勧められたそうです。
図書館でキーンさんの著作集に圧倒されながら“足利義政”、“室町時代”の
日本文化の基盤についての一冊を借りました。二度借りても読み終えてはいませんが、
この夏に九州国立博物館で開催される“室町将軍”には是非行きたいと思っています。
鬼怒鳴門さんに敬意を表して。
(いっこう)

最近の記事

カテゴリ

月別記事