ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

街の銭湯

2018年4月3日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

冬眠明けの動物のように、暖かな陽気の気持ちよさに、散策ばかりしています。
沈丁花や桜、色とりどりの花が歩む道を彩ります。散歩の途中に、古い銭湯を見つけました。
銭湯上がりのおじいさまが「入っていくと~?」と声をかけてくれましたが、
「考え中~!」と誤魔化しながら料金表を見てみると、<大人:440円、中人:180円、小人:70円>
と書いてありました。
こんなに高くなったんですね。公衆浴場は昭和21年頃、
『日常生活における保健衛生上必要な入浴のために設けられた公衆浴場』が定義らしく、
戦後1965年には全国で約2万2000軒ほどあったといわれています。今では減少の一途のようですが、
高い煙突と、暖簾がなんともノスタルジックです。孫の男の子(ただ今生後5ヶ月)が女風呂に入れる頃までに、
一緒に銭湯にきてみようかな。
(まみこ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事