ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

ベジブロス

2017年9月5日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

毎年、親戚からたくさんの夏野菜が届きます。旬の夏野菜は味が濃く、
色も鮮やかで食卓が賑やかになります。野菜を調理する際にヘタ、種、皮などたくさんのくずが出ますが、
これらを使った『出汁』をご存じでしょうか。『ベジブロス』といって、
野菜のくずをただただ水と一緒に煮込むだけなのですが、
私たちがよく耳にする美容や健康に良い栄養分がとても豊富なのです。
早速、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんの皮やへたなど、数種類の野菜くずで作ってみました。
見た目はけっして美しくないのですが、お味噌汁やカレーの出汁としての役割は充分に果たしています。
野菜や果物は皮と実の間に一番栄養があると言いますが、今まで大事な栄養源を捨ててしまっていたのですね。
もったいない。
(アソウ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事