ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

はじめての梅仕事

2017年8月28日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

毎年、6月に梅が並び始めると何故かムズムズと湧き上がる好奇心。
やっと念願の梅干しづくりに挑戦しました。「面倒だよー。」、「カビが生えるよー。」、「難しいよー。」
などの忠告を横目に、“はじめての梅仕事”という本を購入し、
ジップロックで手軽にできる作り方を試してみました。
何とも言えない桃のような香りの完熟梅を丁寧に仕込みます。

昔は曾祖母が顔がしわくちゃになりそうにすっぱい梅干しを漬けてくれていました。
各家庭の梅干しってあるんでしょうね。完成後、4~5カ月後から食べられるそうです。
梅干しを使った料理のレシピを考えながら、ソワソワと待っています。
(みわ)

最近の記事

カテゴリ

月別記事