ミル・レーヴ オフィシャルブログ

ミルレーヴ ブログ
スキンケア / スカルプケア / スタッフのつぶやき

年の暮れに想う

2016年12月5日│カテゴリ - つぶやき , ブログ

何年前の師走だったのでしょう。お茶のお稽古に行き、茶室に座ると見慣れない花が一枝活けられていました。
それは、ほの暗いお茶室に花の色も目立たない姿です。
後に和尚様から「枇杷の花咲く年の暮れ」との言葉を聞き、
これが枇杷の花と知るのです。
お茶室の花は買うものではないからと、
花の少ない季節にお寺の庭でひっそりと咲く枇杷の花を
見つけられたそうです。
その何年か後の立冬を過ぎた頃、和尚様は突然逝かれました。
気忙しいこの季節になると、寒空の下、和尚様を思い浮かべ「枇杷の花咲く年の暮れ」と
つぶやくようになりました。
ひととき、静かな心が広がります。
(イッコウ)

いっこう (3)

最近の記事

カテゴリ

月別記事